練習完了。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
昨晩我が家へやってきたダホンちゃん。今夜からの遠征での実戦デビューに向け、まずは適当にノートさんに乗っけて、
 
 
近場の矢橋帰帆島で練習をおこなって参りました。
3587dcf2.jpg
 
 
一緒に買ったキャリングバッグに入れたらこんな感じ。
 
 
 
最初は、折りたたむのもおっかなびっくりで。
192825f9.jpg
 
 
これは、何度か練習した後。まーまーまとまってる感。
 
 
 
組み立て中の写真はございません(笑)。
76e56b21.jpg
 
 
組み上がりました!
 
 
 
ノートさんとダホンちゃんの
a9faf913.jpg
 
 
初コラボ写真(笑)。
 
ダホンちゃんは、自分史上初めての折りたたみ自転車。名古屋に何ヶ月か住んでる時にも乗ってたけど、あれは荒廃 後輩から借りてたやつで、たたんだりすることもなかったので、実質的には初。
 
たたみと組み立ての練習後は、いよいよ実走練習に。サドルとかハンドルのポジション確認や、6段変速の感じとか、走行時の安定度とか。
 
 
うーん、
de14e35b.jpg
 
 
カッコいいね!(笑)
 
漠然と折りたたみ自転車って欲しかったんだけども、ちょっと本気で考え出したのはこの本のライティング料が見込める状態になった時。
 
でも、カメラも逝ってしまったし、貧弱マグライトも換えたかったので、そっち優先かな~、と思ってたんですよね~。その時点で調べたら、そこそこのものだと10万以上はしそうだったし、そんな予算おまへんのよ(笑)。
 
でもこないだ、そのマグライトを見に京都のヨドバシに行ったら、嫁さんが「ここにも自転車売り場あるで?」と言ったので、何の期待もせず見に行ったら、3万チョイでダホンのマシンがあるじゃないですか!
 
056e71c2.jpg
 
 
 
ダホンといえば折りたたみ自転車の超メジャーブランドであり、我が尊敬する先輩であるたからったさんの愛機であるヘリオス号もダホンのマシン。そんなこともあり、買うならダホンがいいな~と思ってはいたんすよね~。
 
以前調べてた時には、「やっすい折りたたみはやめとけ!」というネット上の意見に引っ張られていて、この価格帯のマシンには気づかなかった(笑)んだけども。現物を見るとやっぱり違いますな~。
 
カッコ良かったし、わたくしの想定する用途であれば充分使用に耐えそうに見えたし、なにより初めてのマシンなんだから、まずは入門用でよかろうもん、と(笑)。予算内やし。
 
 
つうわけで、
 
b76bbdfa.jpg
 
 
買っちゃった(笑)。
 
一片の悔いなし!(@ラオウ)
 
 
 
ノートさんへの積載方法ですが、試行錯誤の結果…
f2f62243.jpg
 
 
コレがベストかな、という結論に。
 
ホムセンで買っておいた荷物固定用のゴム製ベルトと、リアシートのシートベルトを併用。この状態で普通に走ってみたけど、すこぶるイイ感じでございました。あとは、ワインディングを走ってみてどうなるか。
 
 
荷物固定用のゴム製ベルトは、
e99cec5a.jpg
 
 
可倒式になっているリアシートの留め金に固定。
 
うむ、イイ具合じゃないでしょうか~?
 
 
 
さあ、あとは実戦で試すのみ!
 
 
今夜から行って参ります、奇異紀伊半島に。