無悪踏切 (小浜線 十村~大鳥羽) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年2月6日、若狭方面徘徊にて、たまたま通りかかった物件をご紹介。物件っつっても踏切なんですけどね。
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
 
その名も…
 
aabcce19.jpg
 
 
 
「無悪踏切」。
 
ほんとたまたま通りかかったのだが、この踏切は、かつてJR西日本の踏切事故防止キャンペーンのCMに登場していたものだ。当然「悪いことが無い」と書くその名前にあやかって、ということだと思うけど。
 
 
 
「無悪」と書いて「さかなし」と読む。かなりの難読地名だが、実はこの踏切自体は、無悪地内ではなく、南の三田地内に位置する。正確には、福井県三方上中郡若狭町三田(笑)。
 
 
bdfc8a92.jpg
 
 
 
32キロポストが雪に埋もれている。いや~エライ雪ですな。
 
 
個人的に、小浜線に架線があるのが未だにしっくりこない。非電化のイメージのまま時が停まっているので…。
 
 
 
以上、小ネタでした。