美浜橋 【後篇】(滋賀県長浜市大浜町~南浜町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【前篇】より続く。
 
 
 
 
車で姉川南岸へ渡る。狭いは狭いが、退避所が必要なほどではないような。けど、大型車が通ったりしたら、やっぱ必要か。
34b3ea6d.jpg
 
 
ちなみにコレは2コめの退避所。1コめと完全に同じ作りだ。
 
 
 
 
 
ハイ、こちら南側より。…って、
47a57faa.jpg
 
 
えー、こっち側も親柱ないのぅ~?残念やな~。
 
 
 
 
 
コレで重厚な親柱完備やったら、個人的評価もさらに2割増し以上は確実(笑)。aed6ebe4.jpg
 
でも、確かにココに居たんやね。
 
 
 
ちなみに親柱が河原に落ちてたり転がってたり近くに隠して(?)あったり、ってのも橋あるあるだが、そのいずれもなかった(笑)。
 
 
 
 
 
東側からのサイドビュー。
c6fe00be.jpg
 
 
 
そしてコチラ西側より。
af46cf83.jpg
 
自分の橋嗜好の原点である「自分より年長のシンプルな桁橋」。これぞまさに、どストライクである。…シンプルすぎて親柱までないけどさ(爆)。てか、コレで自分より年少やったらどうしよ。
 
 
 
 
そして~やはり~こっちからも~。
 
 
 
 
15974d54.jpg
 
ああ~イイね~最高だよ~
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
cf255930.jpg
 
 
コレは2枚目の画像撮影位置から90度左を向いたところ。左へ下っていくのがr44だ。
 
 
 
 
 
 
記事を書くに当たって調べてみたら、やはりというか何というか、「新美浜橋」が架けられることになっているという。詳しいことはいまいち分からなかったが、「新」とつくからには架け替えではなく別の橋が架かるのだろう。それで…この橋が残ってよかったね、となるのかあえなく撤去されてしまうのかは、また別の話。
 
まあここ数年のうちに、結果は出るだろう。
 
 
 
 
 
(自分的)正統派(変態)橋レポ、完結。