美浜橋 【前篇】(滋賀県長浜市大浜町~南浜町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2013年4月27日早朝、某所探索OFF集合前の朝練として長浜市の橋をシバキ回した際に出会った、ひときわ印象深い橋。派手さはないのでご安心ください(謎)。
 
 
 
 
 
時刻は5時53分、姉川北岸の滋賀県道44号木之本長浜線を走行していると…見えてきた。
c1b660e1.jpg
 
 
ファーストコンタクト時点で、確信。あれはきっと、個人的ストライク物件に違いない!
 
 
 
 
 
てわけで、北側のたもとへやってきた。
54b3a040.jpg
 
残念ながら親柱は失われているが、地図には「美浜橋」という名称が書かれている。
 
 
 
場所はコチラ。ご覧のように、r44はこの橋をもって姉川を渡っている。
 
 
 
親柱の不在は残念だが、サイドビューを見れば、
defab451.jpg
 
 
個人的どストライクであることは間違いなし。
 
 
 
 
 
そうそう、この感じ!ナイス・プレートガーダー(笑)。
a76e022c.jpg
 
我が好物の待避所が2か所あるじゃないですか!隧道でも橋でも、退避所はいつだってお気に入りさ!
 
 
 
 
 
さっそくチェックだ!
 
 
 
 
 
 
イイね~この感じ。アーチを連ねた欄干も非常に好みだ。
eac114f3.jpg
 
 
たぶん興味のない人からすればまったく響かへんのやろな~(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてやってきた、ひとつ目の退避所。
5eecd2bd.jpg
 
完全歩行者用。駒止め的なブロックがちょっと珍しい。やはり四輪車は先入優先の交互通行ってことなんか~。r44は一応主要地方道なんやけど(笑)。
 
 
 
 
 
退避所を愛でる 其の壱
c87aad55.jpg
 
 
 
退避所を愛でる 其の弐
aa9290dc.jpg
 
そうそう、ここの先からプレートガーダーに変わるんでしたな。
 
 
 
 
桁の継ぎ目はこんな感じ。
210cff99.jpg
 
この継ぎ目の処理って、全国的に分布してるのだろうか?時折見かけるのだが、コレ地味に好きなんよね~。マニアックすぎでございましょうか?
 
 
 
 
さて、なかなかに長い橋なので、車で対岸へ渡ってしまおう。
 
 
 
【後篇】に続く。