2012年12月14日、名古屋在住時に電車で訪ねた犬山。やはり天下の国宝・犬山城を一度は拝んでおきたいと思って…行ったわけではない(笑)。この趣味をやってれば見逃すわけにはいかない大ネタがあるのでございます。穴的には…この城下隧道。けっこう有名物件かな?
現在地はコチラ。
木曽川に沿って城山の下を回り込む道。ちなみに四輪とバイクは西行き(南行き)一方通行となっている。
画像で言うと手前から奥への一方通行。これを進んでいくと…
ウフフフ…
ハイ出た!
こんな立地で、ガチ素掘り!
いや~コレは感動やねぇ。
実はこの右下にも素敵なものがあったらしいのだが見事に見落とした(笑)。
うーん、実にイイ
じゃないです
かーー!!(なんやコレw)
それにしても、この風合い…なんか凄いネー。
うーん、自分の経験値では、他の地域では見たことないなあ。いや~素晴らしい!
いやホンマ
素晴らしいやおまへん
かーー!!(もうええっちゅうねんw)
いつもお世話になります、のトンネルリスト(平成16年度道路施設現況調査)よりスペックをおさらいしておくと、延長は21m、幅員4.5m、有効高3.0m。そして…
明治45年製。
房総や大分や掛川ならいざ知らず、この大都市圏の至便な立地で明治の素掘り隧道を気軽に鑑賞できるとは、総合的に考えて極めて貴重、極めてレアなA級物件だと思う。なによりも、ヘンな手を加えずにこの状態で管理してくれている犬山市に、最大級の賛辞を贈りたい。グッジョブ!!
最後に…こっち側の坑口、離れて見ると、もっと味があんのよ。
ほら。
ステキーー!!
…って。
あの予告篇はナンだったのよ?どこにも出てこねぇし。ですって?
そう、お宝(国宝・犬山城)の下のお宝は、コレだけではなかったのであーる。ただ、もう一件はA級物件ではない。
特A級物件(当社比)だ。
【2】へ続く。