お宝 under the 国宝【1】 城下隧道(愛知県犬山市犬山) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2012年12月14日、名古屋在住時に電車で訪ねた犬山。やはり天下の国宝・犬山城を一度は拝んでおきたいと思って…行ったわけではない(笑)。この趣味をやってれば見逃すわけにはいかない大ネタがあるのでございます。穴的には…この城下隧道。けっこう有名物件かな?
 
 
現在地はコチラ。
 
木曽川に沿って城山の下を回り込む道。ちなみに四輪とバイクは西行き(南行き)一方通行となっている。
b8b2e9be.jpg
 
画像で言うと手前から奥への一方通行。これを進んでいくと…
 
d8ae8427.jpg
 
フ…
 
 
 
 
 
ハイ出た!
3d926064.jpg
 
こんな立地で、ガチ素掘り
いや~コレは感動やねぇ。
実はこの右下にも素敵なものがあったらしいのだが見事に見落とした(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、実にイイ
87a820a5.jpg
 
 
じゃないです
 
8c7a4e57.jpg
 
かーー!!なんやコレw)
 
 
 
 
 
それにしても、この風合い…なんか凄いネー。
cd17e6dd.jpg
 
うーん、自分の経験値では、他の地域では見たことないなあ。いや~素晴らしい!
 
 
 
 
e10a6403.jpg
 
 
 
いやホンマ
471e1a0c.jpg
 
 
素晴らしいやおまへん
 
9e8382a7.jpg
 
かーー!!(もうええっちゅうねんw)
 
 
 
58337296.jpg
 
 
いつもお世話になります、のトンネルリスト(平成16年度道路施設現況調査)よりスペックをおさらいしておくと、延長は21m、幅員4.5m、有効高3.0m。そして…
明治45年製。
 
房総や大分や掛川ならいざ知らず、この大都市圏の至便な立地で明治の素掘り隧道を気軽に鑑賞できるとは、総合的に考えて極めて貴重、極めてレアなA級物件だと思う。なによりも、ヘンな手を加えずにこの状態で管理してくれている犬山市に、最大級の賛辞を贈りたい。グッジョブ!!
 
 
 
最後に…こっち側の坑口、離れて見ると、もっと味があんのよ。
 
 
 
 
 
ほら。
bc604742.jpg
 
ステキーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…って。
 
あの予告篇はナンだったのよ?どこにも出てこねぇし。ですって?
 
そう、お宝(国宝・犬山城)の下のお宝は、コレだけではなかったのであーる。ただ、もう一件はA級物件ではない。
 
 
 
 
 
 
特A級物件(当社比)だ。
 
 
【2】へ続く。