滋賀県=琵琶湖? | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
無事出張から戻って参りました~。
 
 
出張明けといえば…そう、ご存じ、手抜きです。つまり、「どうでもいい話」継続中、と(笑)。
 
 
さっきヤフゥ~のネットニュースで見たんですけど、今キリンビールから発売してる「47都道府県の一番搾り」の缶に描かれている各都道府県のシルエットの話で、なんか滋賀県だけが県の形じゃなくて琵琶湖の形なんだそうですよ。知ってましたか?わたくし、知りませんでした(笑)。
 
その理由とかも書いてあったんですが、まあ「ふうん?」って理由でしたわ(笑)。ただ個人的にはそれに関して特にどうも思わない(抵抗はない)んですが、そのニュースについてるコメント見てたらムカムカしてきたので読むのをヤメました(笑)。
 
 
まぁ確かに、一般的に滋賀っていえば琵琶湖ですよね(笑)。日本一の面積の湖が、滋賀県という小県にすっぽり収まっているのが、ケンミンとしては誇らしいです(笑)。
 
で、そのニュースにも書いてあったんですけど、琵琶湖って実は滋賀県の面積の6分の1しかないのをご存じでしたか?「90パー以上琵琶湖とちゃうの?」「滋賀の人ゆーたら、琵琶湖と山のへりの間の狭いとこに暮らしてはるねん」などと揶揄発言をする京都府民や大阪府民は許しませんよ?
 
 
お約束の伝家の宝刀「琵琶湖の水止めたるぞ!」が炸裂しますよ!
 
 
 
fd23a359.jpg
 
 
 
ピエリ(爆)。
 
 
 
 
生まれは京都ですが、今は身も心も滋賀県民!
 
 
 
好きです、滋賀。
 
 
 
 
 
なんだこの記事(爆)。