鋳物師橋(仮)(滋賀県東近江市鋳物師町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
見切り発車で始めたものの、使い方が不明(爆)。練習してみるか…。てことで、記念すべき最初のネタは、ゆる~く既発のこの橋。2012年8月28日探訪。
 
 
場所はコチラ
 
この日は湖南市から適当に橋巡り。日野川にひときわ細い橋表記を見つけ、やってきた。西側から接近、広大な田んぼの中の道を抜け、竹林に入る。この先に橋があるはずだが。
1fc44b01.jpg
 
 

 
見えた…!うーーん、びみょ~な橋やけど…期待通り(謎)の狭さや~ん♪
コレなら行けるな、と目視確認。駐車できるような路肩もないので、まずは渡る。ウキー
4abe5542.jpg
 
 
 
 
うーん、ええ感じの圧迫感やね~。とは言え、このチンケな欄干だが、じゃっかん桁幅より広くなっているのがミソ。これにより、少し通過が楽になっている。
bc9e1f4e.jpg
 
 
 
 
東詰に車を停めて振り返り。0beeb3d1.jpg
 
 
 
うん、つまんねー橋だが(笑)この狭さと長さはなかなかのもんだ!そしてこっちからみると竹林が実際以上に濃く見える。田んぼからこの竹林を挟むことで、よりダイナミズムが強調される効果が。
371a73ed.jpg
 
 
 
徒歩で渡り返して西岸へ。やっぱこの竹林、ポイント高いな。
a702d914.jpg
 
 
 
最後に東岸からちょいと斜めから。ほ~ら、全然おもんないやん(爆)。
8eb2c291.jpg
 
 
どこを探しても銘板の類がなかったので、名称もお誕生日も不明。ビジュアルもつまらんし、本来は完全に守備範囲外だが、単純にこのスペックはおもしろい!ちなみにここには10分弱ほどいたが、軽トラが1台通過。つまりまったく通行がないわけではないので、(誰も行かんでしょうけど)ご注意を。この東詰以外、橋上はもちろん竹林の向こうの農道も含め、離合は困難でございます~。
 
 
 
 
 
 
第1回練習、終り(爆)