デジカメ購入と、先代機への送辞。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
注文していたデジカメが、

633c1da4.jpg
 

 
16日夜、着弾しました~。
 
 
 
 
2017年1月26日夜に先代機が壊れてから1年と11ヶ月。その間はスマートなフォーンのカメラで代用してきましたが、
2f5d3b29.jpg
 
 
ついに購入でございます。
 
 
 
 
何かにつけてこだわりのないわたくし、このカメラも特に必死で吟味して比較検討を重ねたわけではなく、

b7d45fc8.jpg
 

 
とりあえずは「ズーム機能の充実とコスパのバランスが取れたもの」を、ということだけでしたね~。
 
 
 
基本的に、
a783df95.jpg
 
 
撮れればなんでもいいって感じなので(笑)。
 
 
 
大昔(鉄時代あたり)には一眼レフで撮ったりしてましたが、
e4f9d56c.jpg
 
 
今やラクチンなのが一番(笑)。
 
先代機でもほとんどおまかせのオートモードで撮ってばっかりでしたが、今回新しく購入したので、ちょっといろんな機能を試してみる…かもしれませんが、憶えられないかも(爆)。
 
 
 
こちらが、未だに置いてあるフジフィルム製の先代機。
49639c46.jpg
 
 
めっちゃホコリかぶってる(笑)。
 
このルミナスレッド、ノートさんのカラーリングと同じなんですよね~。今回も何となく同じ色で購入してしまいました。めっちゃ好きな色ってわけでもないんですけどね。
 
ボディに貼ってあるのはレンズ拭きで、貼ったり剥がしたりを繰り返しても大丈夫!なやつだったんですが、さすがにもう無理(笑)。
 
 
いや~しかし、
64408209.jpg
 
 
激しくクタビレてるな~(笑)。
 
何度も落としたり濡らしたり(水没はないけど)、ボディは変形してるしネジは一本無いしで、振るとなぜかカラカラと音がするっていう(爆)。思えばよく頑張ってくれましたよ、この方は。
 
2011年5月6日の若狭方面遊撃から2017年1月4日の伊賀・名張・宇陀徘徊まで、その間の記録は全てこのカメラ。改めて、どうも御苦労さまでした。
 
 
新しいカメラで、とりあえずはテスト撮影でもしに行きたいんですが…。年内に行けるんだろうか(汗)。