大山の人車軌道隧道 (廃) 【1】 (富山市岡田~東小俣) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2012年4月30日、初の富山遠征2日目。
 
コレで何か所目になるか、ど~~しても見ておきたい物件に赴いた。最歩に断っておくが、この物件は尊敬する先輩@富山、険酷隧さんのブログで知ったもので、その場所、アプローチの方法も全て参考に…いや、踏襲させていただいた。改めて御礼申し上げます。
 
 
ただ、正確な場所にいまいち自信がないので、お茶を濁させていただく(笑)。
46428450.jpg
 
 
ここは富山県道43号。右へ登っていくあの林道へ進入する。
 
 
 
現在地はコチラ。
 
 
辿ることしばし…
 
 
PCの画面で見覚えのある場所が。そーそー、ココやココー!!テンション上がってきた!
f60f37f8.jpg
 
で、そこの右側路肩に駐車。
 
 
 
 
 
 
何気にこの先の道路風景も、なかなかに特異。まるで一本橋やん。93966f1b.jpg
 
さて、左側の木のところに、斜面を降りる階段がある。それを降りていくと…
 
 
 
 
 
 
 
こういうところに出る。コレは振り返っての撮影。右の階段を降りてきた。
5c46e5c8.jpg
 
コレを見てもなかなか如何ともしがたい感じだが、よく見ると…左側。何か感じませんか?いや、分かって来とるわけですけども(爆)。ちなみに左側で背後を振り返ると、
 
 
 
 
掘割。ゆるやかなカーブを描いた平場。dc91d5d2.jpg
 
決まりですな。
 
コレを逆に辿れば、アレに到達するはずだ。初歩的なことだよ、ワトスン君。
 
 
 
 
 
 
たとえ行く手が
03e1b026.jpg
 
こんなんやとしてもな!(爆)
 
ちょ~、GWやのにこんな植生ですかいな~。
 
 
 
 
 
コレでもマシなほうなんかもな~。夏場ならさぞかし…ハア~。
 
 
 
ガサ ガサ ガサ ガサ
 
 
 
 
 
あ、
bfd5878b.jpg
 
 
 
 
 
 
0223939d.jpg
 
知ってたけどアッターー!!!
 
 
 
【2】に続く。