犬走島隧道(仮) 【前篇】 (静岡県下田市三丁目) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年10月27日、第一次伊豆探索。これぞまさにニッポンの秋晴れ!素晴らしく気持ちのいい探索日和!いい時に来たね~。
 
 
さてさて時刻は13時11分。やってきました下田港。
9ee31444.jpg
 
 
 
 
 
いつも薄暗い穴に入ったり橋の下に潜ったり、お見苦しい画像満載の拙ブログだが、今回は違うよ!爽やか画像満載でいっちゃうよ!
 
 
 
 
 
 
とはいえ、ターゲットはおなじみのヤツなんだけど(笑)。そもそもタイトルでバレてしまってるしな~。
 
 
 
 
もったいぶりたいとこだけど、いきなりお見せしよう。
 
 
 
 
 
 
 
1a180062.jpg
 
ずっきーーん!
正面に見えるあの島は犬走島という。そこまで長い防波堤が築かれ…さらに貫いている!島…と言うより巨岩を。
 
 
 
というわけで、現在地はコチラ。
 
 
 
 
結局、ほぼ「出オチ物件」となってしまったが(笑)、現場へ向かおう。
ee473834.jpg
 
 
隧道へのアプローチとしては、全国広しといえどもなかなかないでしょう、コレは。
 
 
 
 
 
向かって右が外海、左が下田港内となる。左を見ると
e428e34a.jpg
 
カッコイイ~!海上保安庁の巡視船?かな。艦上にはオレンジの制服の隊員さんの姿も。いわゆる「海猿」の方々なのか?
 
 
 
 
 
bbb6aa52.jpg
 
 
隧道レポートの写真とちゃうやろ、コレ(笑)。
 
 
 
 
 
港の奥に、下田の街並み。実に素晴らしい。右へと視線を移すと、
 
 
 
 
 
 
下田のシンボル、寝姿山(標高200.07m)。
1e6e5d34.jpg
 
実に素晴らしい眺めだ。こんな自分でさえ、海ってやっぱなんか知らんがテンション上がるな~(笑)。
 
 
 
 
けど、ココ…
 
 
 
 
 
 
 
天候が悪い時は命に関わるな~(汗)
8c1fe196.jpg
 
まあ、立ち入り禁止になるんやろうけどね…。
 
 
 
 
 
 
絶好の釣り日和、太公望がたくさんいらっしゃるね~。2d3b3f58.jpg
 
 
明らかに目的の違う不審な男がココに一人いるけどな(爆)
 
 
 
 
 
 
 
とか言ってるうちに
d27aa1f2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
来ましたよ!
1ee3cd04.jpg
 
うわーこの立地、萌えるーー!!
一直線に隧道へと突き刺さる防波堤。その向こうには、また海。威圧的な両側の厳嶺も、すこぶるイイ感じだ。
 
 
 
 
振り返り。こうして見るとまるで車道のようだが、車ではココには入ってこれない。…当然だ。
31a7b67a.jpg
 
 
 
 
次回、いよいよ隧道を…
 
 
 
 
 
 
だけじゃなかったのよ。
 
 
 
 
【後篇】へ続く。