平政 ブリ御三家最高峰をいただく1 | Quickfishな日々~お魚料理専門ブログ~

Quickfishな日々~お魚料理専門ブログ~

お魚販売サイト「Quickfish築地場内」大将の妻&副将の妻の2人が、このサイトを利用して買ったお魚を使ったお料理や築地場内の美味しかったお店、面白かったお店の紹介などを綴っています♫

勝浦の漁師さんから朝獲れたての平政をいただきました
photo:01





大きさはシンクにギリギリ
まずはウロコをとります(今日は撮影の見栄えのためにしませんでしたが、新聞紙をひいて取るとウロコが全部流しに行かずに、比較的楽です)
photo:02





お刺身としゃぶしゃぶ、アラの煮付けの三品トライします
頭を落として
photo:03




内臓を取り除いた後、中心の骨にこびりついている血合いを丁寧に取り除きます
photo:04




三枚におろしていきます(^-^)/
まずは二枚に、、、
photo:05





次に三枚、、、身がプリッとしているからか包丁はすっーと入っていきます
photo:06





この後は身の二枚はそれぞれ刺身としゃぶしゃぶに切っていきます
photo:07





三枚のうち、骨のついた部分は頭と一緒に煮付けます
photo:08





味付けをした煮汁を沸騰させてから、身を投入
photo:09


本当は頭から入れるのですが、骨が立派で格闘中(^▽^;)


その間にお刺身部隊が皮をはいでくれてます
photo:10



iPhoneからの投稿