今日はイタリアン d(^_^o)イサキでアクアパッツァ | Quickfishな日々~お魚料理専門ブログ~

Quickfishな日々~お魚料理専門ブログ~

お魚販売サイト「Quickfish築地場内」大将の妻&副将の妻の2人が、このサイトを利用して買ったお魚を使ったお料理や築地場内の美味しかったお店、面白かったお店の紹介などを綴っています♫


テーマ:
旬のイサキとアサリにトマトを使い、火にかけてから10分ちょっとでできましたよ!ニコニコ

〈材料 ( 2人分 )〉
イサキ 2匹
プチトマト 10個くらい
アサリ 10個くらい
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 適量
 (イサキがちょうど収まるフライパンの底に浸る程度)
塩・胡椒 適量
白ワイン 150ml
水 適量
コンソメ 1個
バジル(生、ドライどちらでも可)上に飾る用

〈作り方〉
1 イサキのうろこをとり、内臓とエラを全て取り除き、十字の切込みを入れる。
photo:11


塩と胡椒を全体にまぶす。内臓をとった中も忘れずに
photo:12


2 弱火でオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを炒めて香りを出す。
香りが出てきたら、焦げる前にニンニクを取り出してイサキを投入。
photo:13


仲良く並んでますね!!

3 2~3分したらイサキの裏面を焼く。次に白ワインを入れて中火にし、アルコールを飛ばす。
photo:09



4 アサリ、トマトと取り出したニンニクも入れ、トマトは皮がはじけてきたら潰す潰しやすい)。コンソメが溶けたら、味を調整。お魚のソースに少し濃い目でよいがしょっぱい時などは水で加減する。
photo:14



5 穴をあけたアルミホイルを落し蓋にし、5分くらい煮詰める。
photo:15



6 最後に水で、味を調整する。
photo:16



7 今回は生のバジルをちぎって飾り、できあがり。
photo:08


白ワインがすすみますワインお昼にフランスパン食パンで食べてもおいしいそうラブラブ!

くーちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス