中受を考え、敢えて調べたこと。 | ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

2歳〜小4までの4人の子をワンオペ育児中のフルタイムワーママです。
育児もキャリアも自分磨きも諦めたくないから、色々試行錯誤中。
そんななかでの気付きや学びをつづります。

 

9歳♂7歳♂5歳♀2歳♂

両実家遠方で平日ワンオペ育児。フルタイム勤務で働く、くーやんです。

育児もキャリアも自分磨きも諦めないため絶賛模索中!
 
模索した結果をまとめたブログ→

ご挨拶にランキング応援いただけると嬉しいです♪

▶︎▶︎にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

キラキラ大人気記事キラキラ

▶︎東大首席卒夫婦の子育て

▶︎レジ袋をいまだに無料でもらえている理由

▶︎想定外だったボーナス

 
 

「佐藤ママが、中学受験を決めたきっかけ」

 
 
佐藤ママ、ご存じでしょうか?
 
お子さん4人全員東大理3合格という、スーパーママさんです。
 
 
佐藤ママのところと我が家、
 
子どもの人数が同じ、男女人数同じ、上から下までの年齢差が同じなこともあり
 
メッッッチャ尊敬していて、よく講演会や動画を拝見しています。
 
 
その中で、佐藤ママが「中学受験を決めたきっかけ」を語っていました。
 
「高校受験の、内申を避けるために、中学受験がいいと思った」
 
 
 
内申点比率が結構ガッツリ高く、男の子では不利になりやすいから、
 
高校受験を見据えて、とのこと。
 
 
 
私も自分の住む自治体ではどうなのか、調べてみました。
 
 
・・・
 
・・・
 
 
内申点比率、高くない?!!
 
 
 
数字を書くと特定できるので書きませんが、ガッツリ高い。
 
え、なにこれ?
 
当日試験で挽回できるようなものではないやんこれ。
 
 
 
「内申点は社会に出る練習」とかも言われるけどさ
 
はっきり言って先生も人だからね。
 
 
お気に入りの子に高くつけがち、なんてよくある話。
 
 
うちの子は、いわゆる優等生タイプではなく、目立つタイプでもない。
 
超絶マイペースで、内申点が取れるタイプでは無い。
 
 
実際に調べてみると、
 
内申点への不信感から中受する方は多いみたい。
 
 
とはいえ、お金を積み上げると、どえらいことになる。
 

中受だと、お金が無理。

高校受験だと、内申点が無理。

詰んでる。

 

そりゃ少子化にもなるわ。

 

↓タップやクリックで応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
ROOMまとめ始めました。まだ少ないですが随時更新中!

 

 

 

 

 

**********

「いいね」や「フォロー」とっても嬉しいですラブ

同じワーママさんや未就学児いらっしゃる方々、お互い頑張っていきましょー乙女のトキメキ

 

@que_yan16をフォロー

 

フォローしてね

 

PVアクセスランキング にほんブログ村