学級閉鎖における「想定外」…インフル学級閉鎖③ | ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

2歳〜小4までの4人の子をワンオペ育児中のフルタイムワーママです。
育児もキャリアも自分磨きも諦めたくないから、色々試行錯誤中。
そんななかでの気付きや学びをつづります。

 

9歳♂7歳♂5歳♀2歳♂

両実家遠方で平日ワンオペ育児。フルタイム勤務で働く、くーやんです。

育児もキャリアも自分磨きも諦めないため絶賛模索中!
 
模索した結果をまとめたブログ→

ご挨拶にランキング応援いただけると嬉しいです♪

▶︎▶︎にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

キラキラ大人気記事キラキラ

▶︎東大首席卒夫婦の子育て

▶︎レジ袋をいまだに無料でもらえている理由

▶︎想定外だったボーナス

 
 
学級閉鎖に起こりがちな「想定外」
うちでも起こった。

 

 

 

経緯は前回記載。

 

 

 

両実家遠方の我が家。

 

学級閉鎖でも何でも「祖父母」カードは使えないため

 

夫婦2人でなんとかしないといけない。

 

 

結論として
 
1日目(火曜):私が在宅勤務で対応
2日目(水曜):同上
3日目(木曜):夫が在宅勤務で対応(ただし私も定時ダッシュ確定)
 
という感じになりました。
 
 
 
3日目の朝。
 
金曜からクラスを再開していいかの判断のため、
 
体調確認メールがきます。
 
 
 
うちの子はすこぶる元気なので
 
「元気」「出席可能」で返します。
 
 
 
でもね、よく考えてみてください。
 
 
前の週の金曜までは、インフルの子、全然いなかったんです。
 
それが月曜になって急増。
 
 
この意味を考えると
 
どう考えても、
 
「出席可能」な子、少ないよね?!
 
 
だって、出席停止期間もあるし、
 
月曜は休みじゃないけど体調不良の子、たくさんいたんだし。
 
 
うちは共働きだから金曜から再開してくれたら嬉しいけど
 
そうじゃない家庭は「別に」って感じだろうし
 
それなら別に「元気だけど、今週あと一日ならもう念のため休みで良くない?」
 
という方もいるでしょう。
 
 
 
なので本来は「想定外」であろう「金曜まで学級閉鎖延長」を
もう想定して動き始めることに。
 
 
 
とはいえ、金曜午前は、夫は大事な会議があるから、無理。
 
午後はわからない。
 
 
私も、他のチームに頼まれた実験を他チームの方と一緒にすることになっていて
 
少なくとも午前いっぱいは無理。
 
 
 
結論として、午前は長男に1人で過ごしてもらい、午後は早く帰れそうな方が帰る。
 
としました。
 
 
 
そして夜にきた、一通のメール。
 
 
「急ですが、明日も学級閉鎖延長してお休みにします。」
 
 
本来なら「想定外」
なんだろうけど「想定通り」。
 
 
結局私も夫もほぼ同時に帰れる体制になったので
 
午後は夫に対応してもらいました。
 
 
この冬の結論→学級閉鎖、辛い!

 

 

↓お疲れ様私!タップやクリックで応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
ROOMまとめ始めました。まだ少ないですが随時更新中!

 

 

 

 

 

**********

「いいね」や「フォロー」とっても嬉しいですラブ

同じワーママさんや未就学児いらっしゃる方々、お互い頑張っていきましょー乙女のトキメキ

 

@que_yan16をフォロー

 

フォローしてね

 

PVアクセスランキング にほんブログ村