スゥエーデンの犬事情 | Queueのひとり言

Queueのひとり言

Dogとホリスティックな生活を目指す~

前回お話した、藤田りか子さんのセミナーは本当に凄かった!


http://www.dogactually.net/blog/2013/10/2-13.html


JKCってただ登録する人を受け入れる位しかないように思えてしまう。

会費取って、資格や血統を発行する。

維持するために会費を払っている気がする。

所属するグループだって、地域でくくられ、あったことも無いリーダー。

(あくまでも個人の感想です)


スウェーデンの犬達の80%がケンネルクラブに登録されて
いる。

そのすべての犬の性格や病歴などが登録
されているそうです。


JKCがここまでできるか? 

犬の世界って結構年寄が牛耳っている、または頭がカッチカチの堅物が邪魔をする等などで

新しい事をしようとしても、潰される。


だったらそんな団体やめちゃえ~って思うんだけど、そうはいかないのは「資格」だったりと縛れている。


NEW団体、日本で新しい団体、スゥエーデンのケンネルクラブをお手本とする団体を

森山校長の力をもって~作ってくれないかなぁ~ (勝手な一人話です(^^ゞ)


でも、性格まで把握するって凄いと思いません?!


そこまでできるのも、ブリーダーとケンネルクラブがタッグを組み、サポート体制があるから。

病気や怪我などから、犬に関する相談をなんでもできるし、サポートを惜しみなくしてくれる。


はじめて飼ったら、グループレッスンがあり参加し、犬との付き合い方まで先輩方から学ぶ。


犬jを入手するところから始まっているんです。


犬を飼おう!!って思ってからの順番とサポート体制を日本も考えていかないとって思います。


例えば、これからは、新規の生体販売ショップを受け入れないとかして、生体販売の体制を変えていく等して、少しずつ革命を起こさないと~ っと考えます。




今回のスゥエーデンの研修には、とても期待しています。


自分の目で見れて、感じて、触れて~ができるんです。


こんなチャンスはないですね!



藤田りか子さんとプレイボゥの森山校長。

この方々のつながりが、きっと日本の犬事情を変えていく先駆者になっていくと思います。


私も微力ながら少しでも変えていける努力をしていこうと思っています。




スゥエーデン研修の目玉!

まずこれは外せない!


ヴィベケ・S・リーセ Vibeke Sch. Reese史
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%99%E3%82%B1%E3%83%BBs+%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=33521645839&hvpos=1o1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=4445112353807321686&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_7oglvv0sps_b


昨年お会いしましたが、とっても気さくで人柄の良さで周りを緊張させない。

でも、いざ、犬の行動レクチャが始まると、瞬時の犬の行動を見逃さない神業がさく裂~!

ビデオで見直して、「あ~本当だ」っと気が付く。


地元でも、常に先を進む。

訓練療法組織を構築しています。


会えるのが本当に楽しみです!!!


そして、

スゥエーデンで活躍している「トビアス」さんと「エヴァ」さんの授業


盛りだくさんのスゥエーデン研修~

スゥエーデンの風を感じてきます♪

待ち遠しいです(#^^#)