Queueのひとり言

Queueのひとり言

Dogとホリスティックな生活を目指す~


テーマ:

ドッグトレーナーとして仕事をしていると色々な犬と出会う事が多いです。

犬=人を癒すものと思っているかたも少なからずいらっしゃいます。

 

私は、収容されている犬のトレーニングをボランティアでしています。

放浪して収容された犬や放棄された犬等を前にトレーニングをするわけです。

トレーニングする事で、譲渡対象になり易くなってほしいという気持ちでします。

その時にまず行うのは、収容されている子達の気持ちを人に向けるにはどうしたらよいか~

一番は、外に出てたくさん外のにおいを嗅いでリフレッシュする事なんです。

 

どんな犬でも、外に出てたくさんにおいを嗅いでリフレッシュすると、

人に対して受け入れる気持ちになります。

それは気持ちに余裕がでてくるからです。

 

犬種によって欲求が様々ですが犬としての欲求が満たされる事って

とても大事なんだってことが本当によくわかる

 

犬とは

犬同士挨拶は必要?

怖がっている愛犬のお尻を無理やり相手に嗅がせる必要ある?

犬同士遊ばせなきゃいけない?
犬の気持ちを無視した間違った社会化。
では、だれが教えてくれるの?

老夫婦にボーダーコリーを売るペットショップは?

散歩はいらないとチワワを売るペットショップは?

MIXを販売しているペットショップは・・・

優良なペットショップなんでしょうか???

正しい知識を教えてくれるペットショップって存在するのか・・・

 

初めて犬を飼う方にブルテリアを渡しサポートなしのブリーダーは?

ウチは健康しか言わないブリーダーは?

MIXをつくっているブリーダーは・・・

 

犬を飼う時に、正しい知識を教えてくれる人が周りにいないから

飼い主さんは試行錯誤しているわけです。

だから「どうしてこんな風になってしまったの?」となるわけです。

 

犬を扱う人ですら、自分の犬の散歩に行かないところもあります。

もう、これは論外・・・・ありえないし、そこで飼われている犬は・・・です。

 

毎日、雨の日も散歩に行けとは言っていません。

行かない日もあって良いです。

 

ウチの子は、私が散歩の支度をすると「あっ!散歩だ~♪」とワクワク、ウキウキしますが

暴れる事はありません。

決して散歩を催促する事はありませんし、散歩に行かない日でも、私が家を出たり入ったりしても

いつものように家の中でマッタリと過ごしています。

 

散歩は義務感で行うと、いつも同じ道をただ歩く(引っ張られる)だけで終わってしまいます。

例えば、同じ15分の散歩でもメリハリをつけた散歩するのとしないのでは

家に帰った後の犬の反応は違います。

 

犬にばかり「あ~しろ!」「こ~しろ!」って強制的にしても歪みがでます。

犬はそんな人の事を信頼信用できますか?

 

犬のいう事を聞けばいいって事ではないです。

わがまま好き放題にさせる事とは違います。

 

人と同じ個性は犬にもあります。

みんな同じ犬でも。

 

元々持った気質とこれまでにどんな生活をしてきたかで出来上がってくるものです。

 

その子が持っていたモノが際立たせてしまった事に悩まれる飼い主さん。

犬は正常な行動でも飼い主さんには問題行動になってしまうわけですね

 

犬は、人を癒すこともありますがそれだけを求めてはダメなんですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。