『今年の5月にスゥエーデンへ犬の研修に行ってきます』 | Queueのひとり言

Queueのひとり言

Dogとホリスティックな生活を目指す~

去年JAPDTにヴィベケ先生と藤田りか子さんが招かれました。



JAPDTとはJapan Association of Pet Dog Trainers
の略で、
この協会は世界的に有名な獣医師でありドッグトレーナー
でもあるイアン・ダンバー博士と麻布大学の太田教授が設立
した日本における最大の家庭犬トレーナーの協会で

毎年カンファレンスを行っているのです。



プレイボゥで開催されるセミナーに来ていただいています。

※プレイボゥの人脈はすごいです!



去年、ヴィベケ先生の講義を受ける機会があり、とても感銘しました。


http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%99%E3%82%B1%E3%83%BBS.%20%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BB&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%99%E3%82%B1%E3%83%BBS.%20%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BB


洞察力は神業ですね~



通訳のスゥエーデン在住の藤田りか子さんもとてもすごい方でこのつながりもプレイボゥの森山校長の引き寄せによりつながったっとおっしゃっていました。



りか子さんのスゥエーデンのケンネルクラブの話を聞き

スゥエーデンにすごく興味がわきました。


http://www.dogactually.net/blog/2013/10/2-13.html



やはり、ヨーロッパの犬事情は先進国で、日本はまだまだ発展途上国だな~と

思いました。



森山校長のヨーロッパ犬事情を聴くと、自分の目で直接みてその場にいてみたいという衝動に駆らてれいました。



そして、今年実現します!