パピーナーサリーへの道part3 | Queueのひとり言

Queueのひとり言

Dogとホリスティックな生活を目指す~

仔犬の時期、それも生後1ヶ月から3ヶ月がと~~~~~~っても大事な時期!
これを社会化時期って言います。

脳の発達に関係有り!この時期に様々な経験をさせることが後々のdog lifeにかかってくる!
『三つ子の魂百まで』
って聞いたことあるけど

犬の世界では、3ヶ月ですね♪

この、ガッツリ可愛い時期に家の中だけで過ごすのって勿体ない!

抱っこでも、バックの中でも良いから一緒に外にでて、沢山の音や匂い、それに沢山の人に撫でて貰うのって楽しいですよ~

実際どうしたら良いか。
例えば、
★一緒に電車に乗って出掛けてみたり
★ドライブしてみたり
日常では、
◇買い物に行くとき(食品系でなければバックの中に入れたいたら一緒入れるし)
◇お散歩→不特定多数の人に撫でて貰う

みんな、仔犬に顔がゆるみ、笑顔にしてくれるから、幸せオーラタップリで気分も良いし、仔犬もこれがお勉強だから
一石二鳥です(^^)v

そして、沢山の犬に会わせる。
でも、これって結構難しいんです~

性格が良く、きちんと社会化されている子じゃないと........

犬を飼っているお友達にも限りがあるし~

そこで、パピーパーティーに参加がお薦め。
色々な犬種、大型犬、小型犬の仔犬達に会えます!


でも、3ヶ月過ぎて迎える事が多いデスネ。

そうしたら、大急ぎで社会化させる必要があります。

1日、1日がとっても大事。

仕事していたら、1ヶ月の内どれだけ出来るかなぁ?

週休2日なら、1ヶ月の内社会化させられるのは8日間位。

毎日仕事から帰ってきて、夜ちょっとお散歩するくらいかなぁ?

夜のお散歩だと、知らない人に近づけるか~?怖い....
そうなると、色々な人に撫でて貰うのって厳しい。音も静か。
あまり、社会化にはならない。

何で、社会化が必要か。
それは、犬の問題行動は、恐怖からくる場合が多いです。その恐怖の対象から逃げたいのに逃げられない時に、威嚇したり、吠えたり、攻撃行動に出ます。
この恐怖となる対象を減らすことで、
問題行動も未然に防ぐことが出来る。

あとは、しっかり社会化をすることで、新しい局面でも、犬が自信をもって柔軟に対応する力を身に付けているので、新しい局面が恐怖になりにくい。

怖がりになってしまうと、恐怖、ストレスを溜め込み、病気にもなってしまう。

だから、社会化はと~~~~~~っても大事。

※社会化の説明は、簡単にしています。

社会化の大切さがわかったけど、自分だけじゃ難しいって思ったら、
パピーナーサリーに入園するのが一番!

パピーナーサリーってどんなとこだろう?

To be continued




Android携帯からの投稿