昨日はにゃんの往診日でした。
いつもはお昼休みに来てくれるのですが、
ずっと処置が入っているということで、
往診は夜になる予定でした。
が、突然『処置がなくなったのでお昼に伺えますが』という連絡が!
ありがたいけど、40分後に到着するというので、
お急ぎで汚部屋を掃除して💦
にゃんは前回の往診の後からずっと水下痢で。
下痢止めは効かず。
漢方で頑張っていたのですが下痢の頻度は増え、
体重も1週間で100gも減り。
食べると、というかにおいを嗅いだだけでも速攻トイレ→下痢
というありさま。
結局、抗生物質を飲ませたら1日で回復。
その後約1週間で体重もほぼ100g増え、
前回の往診時の体重をキープという状態での往診でした。
触診や聴診では問題はなく。
そして血液検査。
にゃんが患っている貧血の治療は、というと、
免疫抑制剤とステロイド。
この2つで暴走して自分の赤血球を破壊している免疫を押さえ込んで、という治療。
しかし飲んだところで数値は毎回ダダ下がり。
ようは効いてないんだろう。
しかも前回、劇的な改善は望めないと言われたため、
せめて副作用だけでも減らせればと、
数値が下がっているのに、あえてステロイドを減薬している。
にゃんにとって少しでも苦痛が少ない方が、という考えからだ。
下痢が治ってからお腹が痛くないのか、
おしゃべりも以前よりするし、ご飯が食べたいと言う頻度が増えた。
今の常食は
シーバのカリカリとパウチのCIAO
にゃんはカツオ好きなので、
いずれもカツオベースのもの。
このカリカリ、総合栄養食のわりにカロリー高めで、
食感が良いみたいでシャクシャク食べてくれる。
これが飽きたらどーしよーと思うくらいの食いつきようで、
にゃんの体力維持増進に一役買ってくれている。
今回の血液検査では、
数値が下がっていなければ、もしくはほんの少し程度の低下ならいいなあ、と
祈るような気持ちでした。
結果は
↓↓↓
前回一桁になってしまったヘマトクリットが二桁になった!
では、前回から新たに始めたこととは、、、
①ステロイドを減らしたこと
②漢方の丸剤を増やしたこと
③漢方と西洋薬(病院からった薬)の飲むタイミングを変えたこと
④免疫をあげるツボをマッサージしていること
⑤外を見たい、水をのみたい、ご飯食べたい、と『○○したい』をなんでも叶えること
⑥絶対元気になる!とにゃんに言い続けていること
好転なのか、たまたまなのか分かりません。
でも望みを持つことができた。
通常なら、今回またステロイドを減らし、
2錠→1.5錠になるはず。
だけど、
『少し数値が上向いているので、このまま2週間様子を見たい』という先生。
確かに。。
ステロイドは減らしたいけど、減らすことで体内のバランスが崩れるのは確か。
ほぼ1週間水下痢で、
減ってしまった体重がやっと戻ってきたばかり。
ここ数日は
日に何度も、自分でタワーに上り、
立ったり、座ったり、寝転んだり、
心地よい一日を送っている。
でも、ステロイドは減らすたびに下痢をするから
心地よい一日を送れないばかりか、
体力も奪い、栄養も全く取れない。
そして、にゃん自身も落ちこむ。
そういうことを考えると、食べれている今、この状態をキープし、
体がもっとしっかり安定したころで『減薬』というのも納得がいく。
懸念している糖尿病については注意深く見ていくといい、
今日の血糖値も問題なかったそう。
少しずつでもいい、にゃんの苦痛がない日が続くこと。
そして、願わくば、元気な頃のにゃんに戻ること。
道のりは長くても、にゃんと一緒に一歩ずつ着実に。
『元気』に向かって、よーいどんっ!
netshop BASE
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早くいつもの世の中に
にゃまびえ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~