今日は比較的過ごしやすく、
エアコンつけずにいられてます。
窓をあけて、自然の風を満喫しつつ爆睡するにゃん。
さて、昨日にゃんの往診でした。
お昼に来るはずの先生、オペが入ってしまい、
診療終了後の夜8時近くに来てくれました。
ここの所調子の良いにゃん。
危機管理も抜群で💦
夜7時を回ったころから、ソワソワ。
ピンポーン!が鳴ると一目散に机の下へ避難
私に引きずり出された時には完全に岩と化していました
そして、採血。
前回保定時、私が噛みつかれたので(笑)、
今回はにゃんの顔にタオルをかけましょうと提案されて。
が、しかし、気づくと顔が出てるにゃん
そんなでしたが、無事採血も終わり、
その時先生の言った言葉『血液が濃くなってきましたね』
貧血が酷いと、肉眼でも血液の色が薄い(透明に近づくって感じ)のが分かるらしい。
そして、自分で目頭を引っかいて作った傷がなかなか治らずだったので。
そこも見ていただきました。
こちらは今日、お薬と結果票と一緒に軟膏(エコリシン眼軟膏)ももらいました。
で、ドキドキの採血の結果は………
という感じです
まずは前回(9/4)の数値は
↓
基準値には全く満たないけれど、かなり改善されてる。
ちなみに、一番悪いとき(8/9)には
↓
絶望的です
それが今回(9/20昨日)は
↓
ヘマトクリット(HCT)は基準値に入りました!!!
8/9の時点では、輸血(11.0で輸血レベル)を検討と言われてたのよ。
なので、先生も喜んでました。
そして、私が『いつもは好中球(NEUT)が低いのに、基準値に入ってるのはおかしい。』
と、毎回言っていたのを覚えていてくれて、
『好中球も基準値をしっかり下回っているので、病気前のにゃんちゃんの数値になってますね』
と、ありがたくないお褒めの言葉もいただきました
そして今後の薬について、
『免疫抑制剤も飲んでいるので、ステロイドを1錠減で2錠にしましょう』といわれた。
ステロイドって副作用が結構よろしくなくって、
さっさとやめるに越したことはない。
けど、急に減らすと病気の悪化ということが起こりうる。
漢方の先生もステロイドの減薬は難しいといってて。
薬剤師が難しいというんだから、本当にそうなんだろう。
そして、例え数値が良くなったといっても、
それはにゃんの身体がよくなってならいいけど、
ステロイドのお陰でその数値が出ているのなら、
減らすことでの影響は十分あるだろうし。
先生は『ステロイドも7月中旬からなので長く飲んでるし』と。
確かにそうだけど。
1錠って、たった1錠だけど、3錠からの1錠減は1/3減らすということ。
この1/3がどうも重く感じて。
私の意見相談を考慮していただき、
2週間は1/2錠減(前回と同じ減薬)
↓その後
1週間は更に1/2錠減(9/20時点からはトータル1錠減薬になる)
↓
次回採血
ということになりました。
多分この次回の採血で数値が安定orさらに改善なら、
1週間毎に1/2減らすとかになるのかな?と推測
問題なく減薬できて寛解ならwelcomeなんだけどね。
netshop BASE
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早くいつもの世の中に
にゃまびえ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~