生き物たち | ねことアートと彩ある暮らし

ねことアートと彩ある暮らし

猫を愛で 好きなものに囲まれて
今日を愉しむ絵描きのブログ

前回の『ペットの似顔絵』記事では、

 

沢山の方にエントリーいただきまして、ありがとうございます。

 

また、リブログまでしていただき大変感謝しています。

 

予定数まではまだゆとりがあるものの、

 

締め切り(4/4)の延長はせず、

 

エントリーしていただきました顔ぶれにより構図を練り直おすことにしましたので、

 

『締切過ぎても大丈夫よね~』と思っているあなた!

 

延長はしませんので、迷ったら今すぐGO!ですよ。

 

この締め切り厳守は、飼い主を下僕に使う『我が子』より厳しいですからね~(笑)

 

また、お願いするモデルさんについては次回のブログで正式に発表しますが、

 

前回記事でエントリーコメントいただいた方でコメントがアップされている方については、

 

全員(全匹?)お描きできますので、のんびりと『これぞ!』という画像お選びください。

(まだ送っていただかなくて大丈夫ですよ)

 

『いやいや、私のコメント全然アップされませんけど』という方、お知らせください。

 

私の目が節穴の可能性があります。

 

メールやメッセージでお問い合わせ、エントリーされている方についても、

 

すべてお返事は済んでおり、全員お描きできます。

 

 

さて、先週なんですが上野に行ったんです(お花見じゃないですけど)。

 

上野公園では桜がいい感じに咲いていて、

 

お花見には調度いい感じでしたよ。

 

 

上野に行った理由。

 

それはずーっと楽しみにしていたこちら↓を見に。

 

時期的に迷ったんですよ。春休みだし。

 

でも行けなくなるのは悲しいので…

 

思った通り混んでましたえーん

 

さすがに入場制限はしていませんでしたが、子供多し。

 

泣く子、騒ぐ子、音読する親。。。。。

 

う~ん、落ち着かん!

 

春休み終わってからがオススメです。

 

この展示会、猫好きの私としては、やはりネコ科動物に目がいきましたね。

 

同じネコ科でもチーターは100mを3秒で走れるらしい。

 

チャッピとは顔つきが違うね。

 

凛々しいよ、チーターは(どっか抜けてるチャッピとは違う)

 

そしてカバでも時速50kmで走れる、と。

 

さて、私はどうか。

 

まぁ無理だね、挑戦する気もおきないよ。

 

そして、同じ足の早い動物でも、草食動物と肉食動物では走り方が違うのよ。

 

草食動物は美しい走りをするけど、

 

肉食動物はワシワシ走る。

 

立っている時のバランスが悪い動物ほど走るのが速い。

 

そして、自分の何倍もの高さまで跳ぶことができたり。

 

生きていくために(絶滅しないために)陸ではなく、

 

空で生きる道を選んだり、

 

地中で生きる道を選んだり、…。

 

動物園って子供の頃しか行ったことがないので、

 

リアル(剥製ですが)サイズに触れ、

 

コレに襲われたら無理だな、とか

 

こんな小さいのにすごいパワーがある、とか

 

大人ならではの見方が楽しかったりしました。

 

で、意外と怖かったのが↓

トラとかライオンより、このヒトたちの群れに入ってしまった方がコワイ気がする。

 

ワクワクドキドキしながら、なるほどなるほど、と見入ってしまいました。

 

そして最後に、心に刻まなければならないこと。

 

『哺乳類は生存していくために多くの運動能力を備えてきた』

 

『時速110kmで走ったり、一日中木にぶらさがっていたり、空を飛んだり、…』

 

人間にはそんな能力は進化の上でも持ち合わせていない。

 

しかし、代わりになる車や飛行機を開発したりする『脳』を発達させてきた。

 

でも、その代償として哺乳類の23%が絶滅の危惧にさらされているといわれている。

 

今現在生存している動物がこの世の中から消えてしまわないように。

 

私達のずっとずっと先の子供たちが『かつていた動物』という認識にならないように。

 

直接的・間接的に自然を敬い共存していかなければ、と。

 

 

チョークアートの記念日ボードやインテリアボードなど各種制作販売承ります。

 

  お問い合わせはqueueduchaton@gmail.com
  作品紹介(Instagram)はこちら

  ネットショップBASEはこちら