昨日の台風は大丈夫でしたか?
我が家地区は時折大雨・大風が吹くといった感じで、
雨風の合間に外に出たりで過ごしていました。
大雨+今朝方の近県の地震にも全く気付かず、
心地よく寝ることができ、もしや鈍感か?と。
さて、突然ですが、
生き物って種類別に分けられているって知ってます?
例えば、『人』だったら、
学名はHomo sapiens(ホモ・サピエンス)
生物学的には…サル目ヒト科ヒト亜科ヒト属ヒト亜属… みたいな。
なので、
チンパンジー(ヒト科ヒト亜科ヒト族チンパンジー亜属チンパンジー属)
ボノボ(ヒト科ヒト亜科ヒト族チンパンジー亜属チンパンジー属)
ゴリラ(ヒト科ヒト亜科ゴリラ族ゴリラ属)
オランウータン(ヒト科オランウータン亜科オランウータン属)
と、〇〇属まで一緒だと、かなり類似している。
ヒトとチンパンジーでは98%のDNAが一致しているという人もいうくらいだからね。
で、なんでそんな話を突然したかというと…
今日紹介するお花
モミジアオイ
この花、実は我が家に突然咲いた花。
突然花が咲くってあるけど、
背が高いものだと、2m以上になる。
しかも、この形にこの色。
はじめ、ハイビスカスかと思ったのですが…。
ちなみにハイビスカスはこちら↓
あら~、南国だわ~って思っていたら、実は別人さん。
ハイビスカスは5~10月に咲く低木で、アオイ目アオイ科フヨウ属の花
学名はHibiscus sabdariffa
モミジアオイは7~9月に咲く2m程の背丈になる木で、アオイ目アオイ科フヨウ属の花
学名はHibiscus coccineus
ほ~ら、生物学的分類が一緒でしょ!
そして学名もHibiscus が一緒。
だから似てるんですね。
DNAって事件解明とか(←ドラマの観過ぎ!)にしか役立ってない気がしてたけど、
すごいんだなと改めて思いましたよ。
じゃあ、チャッピは?
肉食目(ネコ目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属イエネコ
同じネコ科ではありますが、強いネコたちである
ライオンやヒョウやトラはヒョウ亜科ヒョウ属でしたよ。
学問的ではあるけれど、仲間分けが分かると面白いですね。
DNAって奥深い。