前記事では、チャッピへのご心配・応援をいただきありがとうございました。
手術当日は飲み食いできず、何度もご飯コーナーを見に行き、
『おかしいな~?ご飯がないな~』という行動を何度も繰り返していました。
そして、翌日の朝ごはんの時には『うーんう~、うーんう~』と声を出しながら食べていて、
『美味しいよー、美味しいよー、ご飯美味しいよー』っと言っていたんじゃないかと思いました。
その後はいつも通り、いや、いつも以上の甘えたさんで、
何をするにも『これしていい?』と確認するようにこちらを見る。
なんともけなげで、愛おしくて、何度も抱きしめてしまいました
さて、今日は先週行ってきた公民館でのレッスンについて。
前々から気になっていたもの、ハーバリウム。
お店でも売っているし、勿論ワークショップもやっていたり。
先月、日本メディカルハーブ協会のイベントで訪れた薬草園で知りあった方も、自宅でレッスンをしていると。
その方はもともとアロマをメインにされている方ですが、
今は手作り石鹸作り、基礎化粧品作り(化粧水・乳液)、そしてハーバリウム作りが人気で、
それ以外はイマイチなんだとか(実はこの方、年配の男性なんです)。
で、人気ナンバー1がハーバリウムで1年~1年半は綺麗な色を保つという。
そんな話を聞いたので、がぜん興味が湧いてきた。
そして念願のハーバリウムレッスン。
簡単にいうと、瓶に好きなドライフラワーと専用の液体を入れて蓋をする。
ところが、公民館でしょ、参加者はほぼおばちゃん(私もおばちゃんですが…)。
でも生粋のおばちゃんはね、手と口が速い!
私が瓶に入れるお花を選びに行ったときには、既に地味~な色のものばかりが残っていて。
早い者勝ち的なものでは、おばちゃんには到底かないません!
ただ、一番の問題は、講師の方の説明がなかった。
お花屋さんが本職だというが。
材料を並べて、『好きなお花を取ってアレンジメントフラワーを作るように瓶の中に入れてください』とだけ。
コツというか、色や形の組み合わせのレクチャーとかはなく、、、
おばちゃん達に負け、残りのお花たちを入れてみただけ的な私のハーバリウムですが
こんな感じよ。
この方がなんとか美しく映る、素敵な住処を見つけなければ!
=お知らせ=
ZEN展に出展します!
ぜひ足をお運びくださいませ。