気が付いたら7月もあとわずか。
長い長い、しかも暑い暑い梅雨が明けたら、お天気が不安定で。
今日はとても過ごしやく、かなりぶりにエアコンに休暇を与えている。
『あー、なんて今日は幸せな日なんだろう』って。
暑くないだけで、こんなにも快適でいられる。
動いても暑くないから、少しばかりのお片付けをしていて、
『あっ』と思った。
先月の作品展に出品したボードが、
『あのー、ちょっとここに置いておくね、と言われたきり、お声かからないんですけど…』
という目で私を見ている。
そんなわけで、仕舞い込む前に、
チョット大きめ(A2サイズ=コピー用紙4枚分)のウエディングボードをお披露目。
結婚式で選ばれるというユーリチャス。
うつむいた感じで咲く花で、『気品』『清らかな心』という花言葉があります。
そしてサムシングブルーになぞらえて、ブルースターを。
小さな可愛らしいお花。
花言葉は『幸福な愛』『信じあう心』
サムシングブルーとは、
西洋では、花嫁が結婚式で身につけると、
生涯幸福な結婚生活が送られるという4つものが言い伝えられていて、
・「サムシング・オールド(なにか古いもの)」(祖先からの経済的安定・豊かさを引き継ぐ)
・「サムシング・ニュー(なにか新しいもの)」(新しい人生の第一歩、未来へ踏み出す)
・「サムシング・ボロウ(なにか借りたもの)」(幸せな結婚生活を送っている人の幸せにあやかる)
そして、
・「サムシング・ブルー(なにか青いもの)」(青は誠実をあらわし、純潔の象徴)
最後の花はもちろんバラ。
バラには『愛』『美』という花言葉があります。
なぜ黄色にしたのか。
青に黄色はとても映えること。
そして、美しさの中に無邪気さを取り入れたかったから。
そんな理由でこの花たちを選び、
豪華で優雅、さらに邪気を払うと言われる孔雀をチョイス。
新たな人生のスタート、お互いを思い、飛躍した未来が訪れることを願って。