「*Eve of festival Cafe*」17/05/07 感想 | イベント参戦日記

イベント参戦日記

イベント参戦日記出張版(mixiとほぼ同内容)

@池袋カジュアライズ

 

 

松木わかはさん30歳バースデー直前イベント。

ゲストに

朝比奈里奈、窪田ゆうり、かおりかりん、山本真夢、齋藤伸明

-----------------------------------------------------

・ランチタイム 11:30-14:00

キャパ30人程度の会場。イベントが開場1時間後くらいと聞いていたので12時過ぎに到着。するとほぼ全席埋まってました。

受付を済まし、着席。事前予約なので事前に注文していたサンドイッチ食べました。

 

 

イベントは朗読。

1本目は松木さん、窪田さんによる「注文の多い料理店」

2人とも若者と山猫と犬の声色を変えて表現されていて凄いな、と思いました。ナレーションもそうだな。

これ聴いてて思ったけど、松木さんの声好きだなぁ。

窪田さんの比較的声低いんだけど、高い声も良かったし、上手いです。

 

 

2本目は松木、かおり、朝比奈、齋藤、山本で「ヘンゼルとグレーテル」

これに関しては朗読というよりナレーション劇?というかそれぞれが役割を持って動きながら演じるというような。

ヘンゼルかおりさん、グレーテル朝比奈さんが部屋を駆け巡るというような。しかもアドリブというか途中メニューにある食事を食べたりして。

そして予定になかった(というかそもそもランチタイム出演予定ではなかった)山本さんが乱入し魔女役に。

山本さんに関してはメインの松木さんが、参加することを知らないくらいだったのに、魔女を好演していました。

齋藤さんは父親役で、ヘンゼルとグレーテルを抱きしめようと手を広げたけど、見向きもされないといったような笑いのシーンがあったり。

それぞれが単独した役をやっていたので、ちょっとした舞台を見ているようでした。

-----------------------------------------------------

・カフェタイム 15:00-17:00

16時過ぎに来店。やはりほぼ満席。アイスコーヒー飲みました。

この回では「なんでもない日プレート」なるものがあって、

注文すると誕生日を聞かれて「○○さんのなんでもない日ー!」って言ってキャストが歌い踊るという。

ランチ終わりに「超恥ずかしがりさんは頼めないかも」って言ってた意味がわかりましたw

 

 

ちなみに皆さんコスプレされてました。

アリスだったり、王様だったり。

時間終わったあと、物販やチェキタイム。

何故か事前キャストに名前のない齋藤さんのチェキタイムもあったり。

僕は松木さん@アリスとチェキ撮りました。

そういえば黒髪になってから初めて拝見しましたが、かなり綺麗な真っ黒髪でしたね。新鮮。

-----------------------------------------------------

・ディナータイム 18:15-21:00

飯はオムライス、飲み物はウーロン茶。

19時半ごろからかな、トークショー。

ショーというか、ゆるゆるガールズトーク的な。

 

 

(内容は大意)

覚えているものとしては

・30歳になって変わるものは?

:松木「知り合いの永遠の美少女が30歳になったら変わると言っていた。彼女は30歳になった日、まず最初に鏡を見たって言ってた。自分もまず鏡を見ようと思う」

:松木「里奈ちゃんは誕生日いつ」

:朝比奈「3月」

:松木「ってことは来年まで30にならないの」

:窪田「私は2021年」

:山本「私はー(松木さんから愛あるツッコミ)」

 

 

・かおりかりんさんの役について

:かおり「30歳になったとき再演の舞台中だった。初演でヒロインを務めた作品で主宰から「どうする?」と言われたが、「自分の中でのヒロインはやり切ったので違う役にしてください」といった」

:松木「そんな格好良いこと言ったことない」

:かおり「千秋楽が終わった瞬間台詞は完全に忘れてしまう。覚えているのは何かやり残したことがあると思ったときで、忘れてるときは完全にやり切ったときということなのかな」

:山本「かおりさん、見るたび違う雰囲気」

:窪田「うちのお母さんがかおりさん好きなんだけど、観に行ってもかおりさんが何役やってるかわからなかったって言ってる」「うちのお母さん、かおりかりん!って言って大好き」

:かおり「初めて会ったとき、「かおりかりん!」って言われた。知ってたけど本当に言うんだって思った」

:窪田「今はわかはさんも好きで、「わかは!」「美人」って言ってる。今は「わかはと飲みに行きたい」って言ってる」

※これに関しては、後々思ったんですが、「越美鉄道」のとき思ったイメージとこの日の演技や素の感じがあてはまるかもと思いました。それだけしか見たことないのに、全く表情が違いますよね。まぁ所属団体の後輩がいたってこともあるのかもしれないですけど。

 

 

・共演話

今回、イベントをやるにあたってゲストはすぐに頭に浮かんできたという松木さんだけど、窪田さんとは共演経験がないらしい。

山本さんは人見知りだけど、ここにいたメンバーとは初めて会ったときからゼロ距離挨拶だった。

この時だったか、齋藤さんが自分の団体を「黒夢」って間違えるというw

 

・南阿佐ヶ谷姉妹

:かおり「Twitterで阿佐ヶ谷姉妹をみたとき、南阿佐ヶ谷姉妹に見えた」

:松木「南阿佐ヶ谷って文字見ただけであれを思い出す」

:齋藤「あれ、中野さんの持ち込みだからね」

:松木「それをOKしたのは黒雪さんでしょ」

 

 

・恋愛事情?

:窪田「本当は母親と同じ24歳くらいで子供産むと思ってた」

:松木「私も25歳くらいで結婚してると思ってた」

:山本「私は32歳くらいで子供が欲しいかな」

:松木「でも役者やってたら結婚できない。今年結婚ラッシュだけど、どうしたら結婚できるんだろうと思う」「でも役者っていつも誰かと一緒にいるし、家族にもなれるし、友達にも、恋人にもなれるから」

的な話をされていました。

 

 

・真面目

:窪田「真面目に演じたらいつもの感じでやってほしかったと言われた」

:松木「笑いを起こせる役者に比べると真面目な役者の爆発力が小さいのが最近よく考える。中野先輩もマジメにやれと怒られることはあるけど、ウケるときは強い」

というような話。

 

 

・山本さんは松木さんの演技を1番尊敬していると言う話。

 

 

あとは松木さんが見たいと言っていた窪田さんと山本さんによる千鳥のネタ披露。

などなど。

-----------------------------------------------------

終演後は松木さんとチェキ撮って、山本さんの写真集買ってきました。

(そういえば山本さんの写真集は本人曰く「私の割れ目が見える」

松木「絶対買いですよ、皆さん」ということだったので)

そういえば、松木さんのブロマイドを買いましたが、「私にしては珍しく腕を露出したのに、こんなの見せられたら」

 

 

山本さん、近くにいたらサイン書きます。とのことだったのですが、ファンと話してたので断念しましたが、読んだんですが、サインもらえばよかったな、と。

 

 

あとは、食事の付け合せのマッシュポテトが美味しかったです。

松木さん曰く自信作だそうで、昨日深夜まで潰してたとか。

 

 

トータル5時間くらい?、松木さん以外に僕を認識してる人がいない中

どアウェイの状況、でしたがイベントはとても楽しかったです。

 

 

松木さんは面会のときやツイキャスのときのような素な感じで、目を見開いて威圧?するあの感じとか声とか好きだし

 

かおりさんは越美鉄道のイメージだったんだけど、大人の女性という感じで、意外だったし

 

山本さんはこれまで観たのがアジェンダと真まふだったので女の子らしい姿自体みるの初めてだったんですが、本当に綺麗な方で。その分写真集も本当に良かったです。でも、老婆役を見事に演じていたり、注文受けたときの感じも独特で面白かった。

 

朝比奈さんはFIARYTAILart.から越美鉄道からイメージそのままでした。ただ、いっぱい食べるみたいで、トークショーのとき、比較的ずっと食べてましたがそれは意外だったかも。

 

窪田さんは初めて拝見しましたが、今時の若者女性みたいな感じで延々喋り続けてるんですが、面白いんですよね。

しかも影響受けたのは語尾がときどき千鳥の岡山弁になるし、ちゅうえいのネタやったり。でも確実に今回のイベントの1番のムードメーカーだったと思います。彼女がいるといないとじゃ結構イベントの雰囲気がガラリと変わりそうな。

 

齋藤さんは急遽呼ばれた音響要員だったようですが、洗い物に朗読にとフル回転でした。カフェタイムでは王様コスもされていました。

また、何度も買い出しに行かされてました。会場4階なのでトータル仕込みを除いても4回は往復したんじゃないかな。

最後も「アイス買ってきてー」とかネタで言われて「買ってきますか!?」と。もう「買ってきますか?」がネタの一つみたいになっていました。

 

 

 

 

以上。

どうなるかなーと思ったけど、とても面白いイベントでしたし、

松木さんとも色々お話できたりしたし、良かったです。

 

 

チェキはこんな感じでしたがwww

 

{068EC407-1544-42E2-A3B9-BE7C62F59D81}

 

 

 

撮ってたときは全く気付きませんでしたけど、こんな羨ましいチェキなのに、なんでこいつ避けてるんですかwww
 
 
そういえば最後、何か急に
「前に年齢聞いたよね?」って言われたけど、あの時思い出せなかったけどアジェンダのときとか言ったっけ?
2歳違い。ほぼ同学年って言われたから2歳は大きいって言っておいた←