夏旅~北海道(洞爺湖)~➂☆ | ボタニカルアーティスト(植物画家)沖 千映子 オフィシャルブログ 植物との出愛と癒しの時間
 
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
2日目の朝
 
 
 
ホテル洞爺湖からの景色は
中島が少し霧がかって見えました
 
 
雨は降ってないけど
霧が立ち込めて
時々、真っ白になりました(笑)
 
 
 
 
 
楽しみにしていた
 
 
 
ホーストレッキングや
グラスボートは断念。
 
 
 
 
馬に乗って丘からの
景色を見たり、夏草のにおい
や風を感じるホーストレッキング
に憧れていたけど、これでは…
 
 
馬もこの霧では
山道から足を踏み
外してしまいそうだ…爆笑
 
 
 
 
サミットの時に植樹された
樹がホテルのわきにあるのを
見つけて
 
 
 
とっても小さな
もみの木のような
葉っぱですが、
新品種のマツでした
 
 
 
未来に向かって大きく
成長してほしいですね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、雨が降らない内に
 
中島へ行ってみることに
しました。

(この時はパワースポット
というのは全く知り
ませんでした。)
 
 
 
 
 
この日は夏だけれども
涼しく感じられるお天気でした。
 
 
 
 
 
 
ホテル内のロビーでは
 
 
 

朝から
ハープの生演奏~♪
 
 
 
洞爺湖の景色を見ながら
静かに耳を澄ませて
 




 
非日常を味わい
素敵なメロディーに
癒されました照れ
 
 
 
館内にはアクセサリーや
Tシャツやキャップ、

御当地の
お土産物、パン屋さんなどの

お店があって

ホテルにしかないものを
探すのも、楽しみの一つでした
 
 
 
 
 
 
 
 
ロビーには季節のお花が。
 
 
きれい♡
 
 
 
 
夕食は
フレンチ・和食・中華・お寿司
の4種類の中から選べて
 



昨日はフレンチのコース料理を
選びました。
 
 
 
 
朝食はバイキングか
割烹店の和食かが
選べます。
 
 
 
初日はバイキングを選んで
たくさん食べました照れ
 
 

 

北海道名物の
スープカレーは


空港では並ばないと
食べられなかったから


いただけてラッキーでした♡
 
 



朝食を食べた後
 
外へ~♪
 
 
 
 
 
ホテルの敷地内では
ツワブキが沢山
見られるのですが、
 
朝食でも、ツワブキの佃煮
を見つけて
いただいてみました。
 
 
懐かしいお味で
朝から元気がでます!
 
 
 
 
 
チャペルの近くも
霧で霞んで見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
散策途中に見かけた
植物を調べてみました!
 
クローバーてんとうむしクローバーてんとうむしクローバー
 
 
【シシウド】
 
セリ科
山地の草原などに自生する大型の多年草です。
1年生植物。
花が咲くまでに数年を要して、
花が咲くと枯死するとのこと
まるでセミのような植物です。
 
鎮痛・鎮静・血管拡大作用の
ある薬草としても
知られています。
大型の植物であり、
草丈が2m程度のものも
珍しくありません。
 
 
 
【オニタビラコ】キク科
 
オニタビラコ属の越年草。
道端や庭に自生する雑草。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ノコンギク】野紺菊 キク科シオン属
 
多年草。ノギクと総称される
ものの一種。夏の終わりから
初秋にかけて丘陵地や
森林が多く残っている
場所で見かける。
人家に近い林縁などは
見かけない。
 
 
 
 ホテルから出ている
シャトルバスで中島へ
 
 
 
 ~ 洞爺湖 中島へ ~
 
 
 
 
洞爺湖の湖畔から中島まで
エスポワール号に
乗り、出発!!
 
 
 
 
 
 
カモメが子供たちに餌を
 
もらうたびに
 
 
 
 
 
羽を広げてサービス晴れ
 
 
かわいい飛び出すハート
 
 
 
 
 


私は餌をあげないので
睨まれましたガーン
 
 
 
 
 
 
お借りした写真です。
晴れるとこんなイメージです。
 
 
 
 
中島へ上陸すると
 
 
 
大きな木が見えてきます。
 


 
このカツラの木はご神木♡
 


 
「ウンクル セテトナの桂の木」
と呼ばれているそう
 
 
縁結びのご神木でした飛び出すハート
 
 
 
洞爺湖中島の
ご神木
「ウンクル・セトナの桂の木」
について
 
 
 
このご神木には、
悲しいけれど美しい伝説が
伝わっています。
 
 
 
 
このご神木にあやかり
 
これからも夫婦円満で
健康に恵まれますよう
祈願しました。
 
 
 
 
ホテルに戻ってガイドさんに
お聞きしたのですが、
 
 
この島の森の中心には
波動が高い場所があり
 
 
木が生えない所がある
そうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天候が気になっていたので
 

私はそこまでは行け
なかったのですが
 
 
 
マイナスイオンたっぷりの
島に身を置き
 
 
神聖な気持ちになりました
 
 
島の中には
「湖と森のカフェ」があって
 
 
店内に飾られていた
リスやシカの写真を見ながら
 
 
「鹿やリスに会えますか?」
と聞いたのですが、
 
滅多に鹿には会えない
と言われました。残念…驚き
 
 
 
お昼は、カフェでチーズサンド
を注文してベンチで
ランチをしましたうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
大っきなチーズサンド♥
 
 
焼き立てで美味しかったです。
 
 
 
 
 
 中島は静かでどことなく
神秘的な雰囲気があり
 
実は、ご神木の写真を撮ってる
時にスマホのシャッターが
切れなくなり、
あれ?あれ?
って思ったのですが、
 
 
もしかしたらご神木だったから
写したらダメだったのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

【ニオイヒバ】ヒノキ科
若い実は緑色で長さ1センチに
満たない小さな実がつきます。
葉は幅広く、ヒノキに比べると
葉の香りが強いです。
 
 

 
 
 
もっと、森の奥へ入って
散策したかったのですが、
ポツポツと雨が降ってきたので
 
船に乗って帰ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ホテルの部屋に置かれていた
ポストカードです。
 
 
景色がきれいに
撮影されている〜♡


 
 
 
ホテル内で見つけました♡
 
 
シマエナガちゃんの
クリアファイルと
ペンダント
 
 
ペンダントは
北海道のアイヌ民族の模様が
刻まれたガラス製のもの


たくさんの色と種類が
選べるので楽しいですよ


洋服に合わせやすいものを
選びました爆笑

 
 
意味のある文様と
 

「虹」という

幸せを意味する
虹色のペンダントです。

虹は幸せや神の意味を持つ
縁起物で〜す飛び出すハート
 

 なんだか嬉しい♡

 
 
空港で展示されていた
アイヌ民族の刺繡です。
 
 
 

映画ゴールデンカムイの
ファンなので
 
 
アイヌ民族のことが
もっと知りたくなりました。
 
 
 
 
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございます。
 
 
 
つづく…