今年はどんな花が咲くのかベランダガーデング☆ | ボタニカルアーティスト(植物画家)沖 千映子 オフィシャルブログ 植物との出愛と癒しの時間

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

私のブログのタイトルは

「植物との出愛と癒しの時間」

にしているので

 

このブログでは植物の事や

ボタニカルアートの事など

書いています。

 

 

 

 

・・***・・・**・・***・・

 

私は小さなベランダで

ミニミニガーデンを

やっています



 

身近に植物を置き

水をやり

肥料を足したりすることで

毎日なんだか自然と癒されて

過ごしているような気がします

 


 嫌なことが起こった時も

この小さな植物たちを見て




枯れた部分を取り除いたり

してお世話をしていると…

 

 

 

不思議と

感情が落ち着いて

気分転換できたり

しています

 



 植物からの癒やしですね



深い部分でスピリチュアルな

ものに助けられているのかも

しれません



 

少し前に

いとうせいこうさんの

植物男子ベランダーという

TVを見ていまして

 

 

 

植物好きなところが

すごく共感できて

面白い番組がありました。

 

 

 

ベランダで植物を育てている

男子の物語で

 

 

植物の成長に一喜一憂

している部分をコミカルに

描いた作品なのですが

 

 

 

植物あるあるで

少し大袈裟に

表現されているせいか

笑える作品でした

 

 

 

いとうせいこうさんは朝ドラ

NHK連続テレビ小説「らんまん」

で里中先生を演じられて

いましたね

 

 らんまん面白かったな…照れ

**・・***・・・**
 
 
今年の、
 
ベランダのピエールは
 
バラの蕾が11個つきました。
 
 
 
その年によって
花付きや花の色が
違っているのですが
今年は蕾も大きいので
期待しています
ピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
毎日成長している様子を見て
 
植物男子ベランダー程ではない
ですけど
 
嬉しくて眺めています気づき
 
 
 
 
今年もベランダの
 
 
すみれの花が咲きました飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花が咲き始める
時期には
バラに液肥をたくさん
与えるようにしています。
 
 

液肥は土に刺すタイプが
使いやすいですね


液量が減っていくのが
わかり易く手軽に与えられ
るのでいいですよ


花の時期は液肥を多く与えると
大きくて綺麗な花を咲かせてくれるので、切らさないように
たっぷり与えます

 
ガーデニングは楽しいですね。


私はほんとに小さな「ミニミニガーデニング」なのですが、自分に合ったスタイルで植物に接してます


植物からの恵みを受取り


時々ボタニカルアートを描いたりしながら


これからも植物を見続けて
行きたいな看板持ち飛び出すハート



 

 
 
 
それではすてきな週末を
お過ごしくださいおすましペガサス飛び出すハート