2024/01/09 | ボタニカルアーティスト(植物画家)沖 千映子 オフィシャルブログ 植物との出愛と癒しの時間
 

 
遅めの…
ご挨拶になりますが、
皆さま本年もよろしく
お願いします。
 
 
 
年末は福岡に帰省して
いましたが
週末に横浜に戻りました。
 
 
まだまだ、羽田空港は
混雑していて
羽田便が大幅に遅れが
出ており、
 
 
どうなるのかと
心配していましたが
無事に羽田へ向かうことが
できました。
 
 
フライトまでの待ち時間も
長かったせいか
 
 
機内では通路を挟んで
お隣の若い方が気分を
悪くされていたり
 
 
地震と事故の影響が
広がっていました。
 
 
年始から大変な出来事に
見舞われて
しまいましたが
 
 
震災に遭われた方が早く
元の生活に戻れるといいなと
願っています。
 
 

 
福岡では高齢の両親
に久しぶりに会うので
 
 
お雑煮作りを手伝ったり
家族サービスをして
たのしく年末年始を
過ごしました。
 
 
福岡での生活が始まると
一人でお雑煮を大量に
作ることになりそうなので
 
 
頑張らないといけないな‥
 
 
 
毎年、母が作ってくれていた
お雑煮はこれから私に
任されることになりそうですネガティブ
 
 
 
切り方と味付けは完全に
これから
引き継いでいきたいと思いますおねがい
 
 

 
痴呆症が出ていて
なかなか思うように
外出ができない


義母をドライブに
連れ出してあげたり
初詣を一緒にしたり
お料理を振舞ったり
 
 

 
横浜での転勤生活も
そろそろ終盤を迎えつつ
考えてしまうのは
 
 
これからの福岡の生活ですね。
 
 
今みたいにのんびり
過ごせるかどうかは
分かりませんが
 
 
次のステージに移行するのは
間違いなさそうです
 
 
 

 
今年もやりたいことを
整理しながら
 
 
残り少なくなった
神奈川での生活を
 
 
満喫して福岡へ帰る
準備をしていこうと
思っています。
 
 
 
 

 

 

毎年、長崎の壱岐から届く

大きな出世魚のブリは

福岡ではお雑煮に使われたり

します。

 

 

90歳近くなる父は

今年はさばけなくなり

 

 

大きなまな板が無いから

さばけない。と、

 


理由付けしていましたが

 


さばき方を

忘れてしまったのでは??

と思ってしまいました。

 


父もこのごろ

あやしくなってきたな・・・

 

 

 

 

 

 それでは

素敵な一日をお過ごし下さいニコニコ