産土様と新緑が美しい名古屋の真清田神社へ☆ | ボタニカルアーティスト(植物画家)沖 千映子 オフィシャルブログ 植物との出愛と癒しの時間

 

 

 

こんにちは。 沖 千映子です

 

ハートいつもありがとうございますハート

 

昨年はいろいろと

忙しくしていましたが

 

 

名古屋にいる義弟ファミリーに

夫と一緒に会いに行ったことが

ありました飛び出すハート

 

 

私たちの結婚式以来、

 

約10年振りの再会でしょうか

千葉から名古屋に引っ越した

ようなのでどうしてるかなと

楽しみでしたうさぎのぬいぐるみ

 

 

新幹線に乗り

新横浜駅から名古屋駅で下車。

一泊二日の小旅行でしたが

気軽に楽しめて

街中を散策したり盛りだくさん

な旅行になりましたよ~

 

弟ファミリーとは夜

みんなで会食することにして

日中は真清田神社と

名古屋城を訪れてみました。

 

 

 

私の産土様のひとつなのですが

御朱印を集めているので

真清田神社へびっくりマーク

 

 

 

この日は朝から気持ちよく

晴れました。

 

 




 

御祭神は「天火明命」

尾張国の一之宮として

2600余年の歴史を持つ

神社です。

 

 

多くの人が祈願されていて

 

 

この日は子供たちの

スケッチ大会で

賑わっていましたおやすみ花

 

 

 

 


火明命(ほあかりのみこと)とは

日本神話に登場する神なのですが

御際神の呼び名は幾つかあって

 

別称

 

○天火明命(あめのほあかりのみこと)


○火明命(ほあかりのみこと)


○天照国照彦火明(あまてるくにてるひこほあかりのみこと)


○天照国照彦火明櫛玉饒速日尊

(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)


○天照御魂神(あまてるみたまのかみ)等

 

 

 

 

 

神格  太陽神 

御利益 五穀豊穣 開運厄除

    家内安全 病気平癒

 

 

 
 

 
わー!!こんなに
苔が生えていますひらめき


 戦災に遭わず御神木が
残っていた事はとても嬉しい
ことです


 
新緑がきらきらして
 
いい季節に導かれましたピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
境内にある池には
黄色いアヤメの花が咲いて
 
春らしい景色でした。
(写真を撮っておらず残念)
 
 
 
 
 
 
境内には八龍神社や
厳島神社などの
 

神社もあります。

 

 

 

 

 

 

御朱印を頂き大満足飛び出すハート

 

 








 

日ごろの感謝と健康祈願をして

きましたよ~ニコニコ飛び出すハート

 

 

この日は

たくさんの木々に癒されて
マイナスイオンたっぷり
 



 こんなに緑が美しい神社は
久しぶりでした。


身心ともに浄化されたかな
ピンクハートピンクハートピンクハート
 

 想い出に残るよい
お詣りができて
幸せいっぱいです♡

 
それでは
愛が溢れる毎日を
お過ごし下さいスター