キレイキレイ♪ | Queen Angel ~カンクンのダイビング、プライベートツアーなら~

Queen Angel ~カンクンのダイビング、プライベートツアーなら~

クイーンエンジェルには他社で取り扱っていないオプショナルツアーが盛りだくさん★

たつやです。


メンテナンス第2弾、レギュレーターですひらめき電球

前回はBCDのインフレーターホースを清掃しましたが、今回はレギュレーターチョキ


これは普段グスタボがオーバーホールをしてくれているので、Oリングの擦り減りとかもないしほとんど綺麗でしたおねがいキラキラ

さすがですねグッキラキラ

前回のオーバーホールから期間あいてるからか少し白く固まってるところがあるくらいで、ちょちょっとお酢をつけて拭いたりであっという間に綺麗になりましたルンルン

あとはちょっとグリス(潤滑剤)を塗り直したりしてネジ周りを良くして組み立て虫めがね

これから夏本番でよく使うからと思って厚めにグリスを塗ったら思ったより量を使ってしまいました滝汗自分のカメラ用に残さなきゃ滝汗

グリスもメーカーによって水分量などが異なるらしくダイビングでみなさんよく使われるカメラの防水ハウジングのOリングに塗るグリスもちゃんと選ばないとOリングが水分をより吸って膨らんでOリングがはみ出てしまうそうですポーンアセアセ

Olympusのカメラにはそういう注意書きがされてますおねがい

水中にカメラなど持って行く際はお気をつけ下さい爆笑ルンルン



レギュレーターって物にもよりますが中身はすごくシンプルな物が多いです。

でも、それだけにちょっとのネジ締め加減でエアが出過ぎたり逆に出にくくなったりします滝汗

一度バラして同じ組み立てをするだけでも違う空気量になったりするので必ず組み立て後はチェックが必要です虫めがねキラキラ


今回は普段行ってお世話になってるソロブセオでタンクを借りて一通りの器材チェックをして問題ないのをチェックもしてきましたOKルンルン


さて、今年度1年も頑張ってもらいましょ〜グーキラキラ


器材チェックも大事だね〜って思った方は今日もぽちぽちっと応援お願いします!

 

アキラ たつや ユキ

ひらめき電球ブログ・ツアーに関する質問は、★メールで問い合わせ★ でお気軽にお問い合わせ下さいネ! 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

うお座あせる携帯電話の方は、コチラをポチリとお願いします☆→ 人気ブログランキングへ

→ にほんブログ村へ

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 Cancun Diving with Queen Angel 〜カンクン ダイビング〜