パン教室!? | Queen Angel ~カンクンのダイビング、プライベートツアーなら~

Queen Angel ~カンクンのダイビング、プライベートツアーなら~

クイーンエンジェルには他社で取り扱っていないオプショナルツアーが盛りだくさん★

あっきーです!

 
本日はリクエストにお応えいたしまして、生食パンのレシピとざっくりと
作り方を公開していきたいと思います拍手
 

まずは材料虫めがね私の型のサイズが幅21cm×11.5cm×高さ6cmですのでご参考までに流れ星
 

強力粉 250g

塩 4g

砂糖 20g

はちみつ 20g

ドライイースト 3g

 

水 70g

生クリーム 70g

牛乳 70g

バター 20g

 

バターを別の容器に分けて計量し、その他の材料はひとつのボウルへ

計量していきますニコニコ

ちなみにこの日のカンクンの気温は32度ですので、全ての材料は冷蔵庫か

冷凍庫に入れてあるキンキンに冷えたものを使っておりますキラキラ

気温によっては水分を温めて使ったほうが良いと思いますOK

 


ある程度ボウルの中でまとまったら台の上で捏ねていきますよーバイバイ

 

こんな感じで生地を押し付けるようにしていくと徐々にグルテンが形成

されていくので、ツルンとまとまったら生地になってきますニコニコ

この作業が汗だくポイントなんですが、ホームベーカリーをお持ちの方は

マシンにお任せしてくださいねグッ

ホームベーカリーで作る方は最初からバターも入れて大丈夫です風船

 

 

途中で生地の端っこをもって台に叩きつけるとよりグルテンが強化されますので、
時々叩きつけてあげてださいニコニコ

このストレス発散のような叩きつける作業が日本のフワフワとした

食感のパンにはとっても重要な作業でございますグッ

 

 

ツルツルとしたキレイな生地になってきたら冷やしておいたバターを

生地に包んで、押し付けるようにしてバターをなじませていきますニコニコ

最初はこんなにデロデロになってしまいますが、ビックリしないで

そのまま根気よく捏ね続けていくと

 

 
こんな感じになりますニコニコ
1人で撮影していたので写真がイマイチですがアセアセグルテンの膜が
薄く作られていたらオッケーでございますOK
捏ねる作業で30分くらいでしょうか?捏ね上がった生地の温度は
26度くらいを目指しているのですが、温度計が無いので適当にやってますアセアセ
触ってちょっと冷んやりしているくらいがベストかと思いますOK
 

表面をツルッとキレイにしてあげて、大きめのボウルを被せて1時間
ほど一次発酵のお時間ですニコニコ

書きたい事はまだまだ山ほどあるんですが、長くなるのでひとまず

続きはまた後日アップさせていただきますねールンルン

 

あっきー

 

 

 

ひらめき電球ブログ・ツアーに関する質問は、★メールで問い合わせ★ でお気軽にお問い合わせ下さいネ! 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

うお座あせる携帯電話の方は、コチラをポチリとお願いします☆人気ブログランキングへ

                          → にほんブログ村へ

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

               Cancun Diving with Queen Angel                        ~カンクン ダイビング~