長男、はじめての体育祭① | Queen様のBeautiful Life

Queen様のBeautiful Life

40代主婦の子育てブログ⭐︎
トゥレット症候群の長男中1、生意気次男小2の
5歳差だけど仲悪い兄弟と、ただただ可愛い愛犬ぽん太、ペキニーズ4歳の奮闘記。

長男れんれん、12歳8ヶ月中学1年生


入学してから約1ヶ月半。

昨日は、中学生になって初めてのBigイベント

体育祭ビックリマークビックリマーク 


入学して間もなく応援団の募集があって

迷うことなく手を挙げた長男ゲラゲラ


1年生は紅組男子2名、青組2名

の狭き門ひらめき電球

と思ったら、

手を挙げた人がちょうど4人だったようで

一応オーディションはあったものの合格合格


そしてなんと!

入学前からの唯一のお友だちと

同じチームの応援団になったと小躍りアップアップ



あと、体育祭って午前中だけかと思ったら

まさかのお弁当もちの午後まででビックリあせる

中学校ってそんな感じなの?


コロナ以降、

児童数1000人超えのマンモス校だった小学校は

午前中のみ競技は2種目。

で慣れてたから、

えええええええってなったよね笑い泣き


しかも、出る競技を聞いたら

7種目ポーンポーン

リレーの代表とかで多い人は9種目ポーンポーン


多っ笑い泣き笑い泣き


ひとまず、早起きしてお弁当作ったよね泣


飲み物は、

1.5L,1Lの麦茶と500mlのアクエリ

水筒だけで重たい笑い泣き笑い泣き


でさ、

開会式が9:10とお知らせがあったけど

保護者の入場の時間とかどこにも書いてない

お昼は帰るのかも書いてない

敷物やテントによる場所取りはNGとだけ記載あり


え?何時に入れるの?

撮影の優先場所も記載ないから

無いってことよね?


一応、8:45ころに着いたら

あら?まだ誰もいない...

あ!1人きた!

入っていいの?ダメなの?


子どもたちは外に出てるし

先生たちも普通に挨拶してくるあせる


い、い、の、か、な?

と思いながら狙っていた場所に立ってみた笑


9時ころになって

チラホラ保護者登場。


あぁ、そんな感じ?

そういえば、入学式のときも

早々に来てる人なんていなかったあせる

そうだよねー、

めちゃ広い校庭に、全生徒300人ちょっと?

400人はいないと思われる。


場所とりとか必要ないよねあせる

どこにいてもだいたい見える合格あせる


マンモス校の感覚が染み付いていて

とにかく最低でも30分前には並ぶ!

なんなら1時間前とかに並ぶ!

撮影は入れ替え制

体形移動だと1人では絶対カバー出来ないから

友だちとエリア分担で撮影


が当たり前だったから笑い泣き笑い泣き


ということで、

早く着きすぎた?もんで

開会式前の各学年ホームルーム的なものも

見れまして...笑


1年生の応援団から一言タイム笑笑

このあと応援の練習もしてた。


そして、全学年集合!


わかる?このガラーン感笑い泣き

この人数に対して校庭が広すぎなのさ笑い泣き笑い泣き


応援団長が一般団員(応援団以外の生徒のこと)

を鼓舞して


いよいよ入場!!




体育祭前に結団式っていうのがあって

応援団率いる全生徒が団員

紅組、青組を結成して1チームになって戦う

ということなんだなひらめき電球


長くなったので続きます...