長男、はじめての体育祭② | Queen様のBeautiful Life

Queen様のBeautiful Life

40代主婦の子育てブログ⭐︎
トゥレット症候群の長男中1、生意気次男小2の
5歳差だけど仲悪い兄弟と、ただただ可愛い愛犬ぽん太、ペキニーズ4歳の奮闘記。

長男れんれん、12歳8ヶ月中学1年生


先週末開催された体育祭。の続きです

応援団長の
『紅組(青組)いくぞー!』
の掛け声で、

おー!!と砂埃を巻き上げながら
走って入場してきた子どもたち。

開会式での来賓や実行委員の挨拶などで
礼→お願いします!
礼→ありがとうございました!

と毎回言う姿に、
部活みたいやねゲラゲラと思ったり

選手宣誓からの準備体操、
校歌斉唱などなど応援団がみんなを
引っ張っていく姿に
カッコいいじゃん!と思ったりハート



準備運動も得点に入っているようで
みんなしっかり体操してたゲラゲラ

そしていよいよ午前の部スタートアップアップ
まずは、両組のエール交換からひらめき電球



そして個人種目に入るんだけど

なんせ、ずっと出てるから応援席には

ほとんど人いないの笑い泣き


出てるか、入場門で待ってるか...

たまに応援席にいるかくらいあせる

応援席の人、少なっ笑い泣き笑い泣き


個人種目は全学年共通で

◆50Mハードル

◆100M走

◆障害物走

◆せんべい食い競争

から、すきな種目を1つ選んで出場ひらめき電球


長男は障害物走



1位とってこいよ!って先輩から言われてたけど

3位だったね笑


個人種目のあとは、学年団体競技ひらめき電球

1年生は台風の目だったよ!



砂埃を巻き上げながら

なかなか見応えのあるいい戦いだったな音譜


そして、部活対抗リレー

技を繋ぎながらゴールする部と

ガチリレー部の2部制


1部は、吹奏楽や国語同好会

美術部、剣道部、卓球部などが

自分たちの技を披露しながらリレーをひらめき電球


2部のガチリレー女子の部では

先生の選抜チームも一緒にゲラゲラ

女子はバスケ部が優勝アップアップ


男子の部では、

バスケ部のお友だちも走ってたけど

優勝は陸上部でしたアップアップ 

サッカー部は3位ひらめき電球


そして、午前の部最後は

全校長縄飛びひらめき電球


さすがに全校で1本の縄じゃ無理なので

学年色別で一斉にジャンプ!

2分間?のトータルジャンプ回数で競う式ひらめき電球


3年生はさすが!

80回以上飛ぶチームも音譜

縄も回す人も、応援団が決めたんだって!

どんな人が縄回しに向いているか

飛ぶ並び方はどうするか

全部チームで決めて勝負ビックリマークビックリマーク


なんか楽しそうだったな笑


午前の部が終わりお昼休憩スター

家に帰る保護者もいたし

学校で食べる保護者もいたし

じーちゃんばーちゃん、卒業生、お友だち

誰でもウェルカム運動会。


来年は、

お友だちに声かけてみるのもありかもな飛び出すハート


そして午後の部

応援団の見せ場、応援合戦からスタートアップ


紅組いくぞー!

の団長の声でおー!と一斉に出て来た



騎馬戦とか始まりそうな勢いだったな飛び出すハート
今は危険だから?ほとんど騎馬戦なんてやらないんだろうね。騎馬戦とか棒倒しってめちゃ盛り上がった記憶

紅組も青組も、

それぞれのカラーを出し切って披露

かっこよかったぞ飛び出すハート




午後の部は全て全校競技。

まずは綱引き


女子全学年、男子全学年、選抜チーム

の3試合。


あんな長い綱、初めて見たわゲラゲラ



女子は青組、男子は紅組が勝ち

勝敗の行方は選抜チームにビックリマークビックリマーク

この選抜チームも、各学年の応援団が選んで

並び順などの作戦も決めたんだって音譜


結果、紅組圧勝ビックリマークビックリマークビックリマーク


休む間もなく、色別対抗リレーアップ

各学年の代表がチームの勝利を賭けて

全力疾走アップアップ


抜いて抜かれていい勝負!

やっぱ、リレーって楽しいよねスター

私も、高校生までずっとリレーの選手だったなー笑


結果は、青→紅→紅→青

盛り上がった盛り上がったアップアップ


そしていよいよ最終種目は、

全校生徒による棒通しビックリマークビックリマーク

紅vs青だから、真ん中くらいで飛ぶ人

怖いよねあせるあせる



砂埃すぎて視界が真っ白でした笑い泣き

これもめちゃ接戦だったけど、青組の勝ち。


全競技が終わっての閉会式では

涙、涙の子どもたち



とくに、紅組は団長副団長の男泣き。

応援賞も青組がとって、悔しさ溢れたねぐすん


そしてまた

実行委員長からの好評が素晴らしかった合格

中3て、あんなしゃべりができるの?

あんなに人に伝える力があるの?と感涙しました。


今回の体育祭スローガンは、

無我夢中ー我を忘れるほど熱くなれ!ー


だったらしく、

本当に、子どもたち全員がチーム一丸となって

鼓舞しあい、励まし合い、助け合いながら

戦っていたなと合格合格合格



勝者敗者関係なく

お互いを讃えあう姿に感動した。


長男は、応援団になってから

部活の朝練と応援団の朝練、

放課後も、部活に応援団

昼休みも応援団練と


めちゃくちゃ疲れただろうけど

真っ黒に日焼けして、

声がかすれるまで大きな声で団員を引っ張って行き

とにかく活き活きした顔して 

めちゃくちゃ楽しんでたなラブラブ


また来年も応援団をやりたいと!

そして、団長をみて自分も3年生になったら

応援団長になりたいって言ってます笑


きっと長男にとって、

先輩から学んだこと、

チームをまとめる力、引っ張る力、

応援団を通し経験したこと全てが

かなり大きかったのかと照れ


来年もまた、楽しみにだな音譜



さてさて、お次のビッグイベントは

中間テストですよー笑