第3回・ミツロウラップ 編 ws ご報告 | 穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

日々、生活の中に楽しいことを見つけ
穏やかで調和のとれた毎日を過ごしましょう♪

ミツバチが地球上から姿を消したら・・・

人類はわずか4年間しか生存できなくなる!?

なーんてお話もありますよね。

 

ミツバチの受粉のおかげさまで

世界の作物の3分の1が生育しているとか・・・

 

なので・・・

ミツバチが絶滅すると、人類が野菜などから必要な栄養分を

摂取できなくなるという予測が立つそうです。
 

そんなミツバチの貴重な働きのお話からスタートしました!

 

 

巣蜜と言うものだそうです

私もはじめて見ました

 

 

1枚の布状のミツロウラップ を手の温もりだけで形を作り・・・

 

 

お弁当包み、花瓶、お皿などの使用目的を説明。

形状を整えたところで・・・

 

 

いっせいにパシャパシャ〜っと写メ(笑)

まるでアイドル記者会見のようでしたw

 

 

 

なんと和やかなのでしょう・・・

麻たわし作りがハードだったせいか(笑)

こんなにもアイロンを当てるのが

穏やかで優しい気持ちになるものなかと、皆さん思ったはず〜

 

ご自宅では優しい気持ちで、アイロンをかけられますねっ💕

 

 

今回、綿素材の布にミツロウを並べ

繰り返し使えるミツロウラップ を作りました。

その綿はミツバチによって受粉する綿花から作られるもの。

 

少し大きな視点を持ち、再利用できるミツロウラップ を

ご自宅で手軽に作って頂きたいと思います〜!!

 

 

試食でブルガリアンローズの蜂蜜を頂きました

薔薇の香りがブワっと広がりました

 

参加して下さった皆様方、ありがとうございました。感謝💕