今日はとっても大事な愛のお話。最後まで是非。


下矢印下矢印下矢印


くじらの恋愛相談LINE@への相談


「セフレから彼女になったので、彼を信じられない」


《相談内容》

 

くじらさんこんにちは。

彼氏と付き合って半年の大学生です。

彼氏は28歳で、元々私たちはセフレでした。

彼氏は前にも仲の良いセフレが何人かいました。

そのセフレが多数いる中でなぜ私が彼女になったのかも分かりません。

 

彼氏からセフレとの話を聞いてしまうとイライラしてしまい彼氏に当たってしまい嫌な雰囲気になってしまいます。

 

これから就職し、前みたいに会う頻度が少なくなるのでセフレとまた会わないか、不安でたまりません。

 

彼氏は過去に付き合ってた彼女の時も浮気をしています。

 

彼のことを信じれません。

 

どうしたらいいでしょうか。

 

【くじらの恋愛相談】

 

せっかくセフレから彼女に昇格したのに逆に不安になるって滑稽な相談だな(笑)

 

彼がそういう人だっていうのは知った上で付き合っているのだろう。

 

しかもセフレの時は気にならなかったのに今はイライラするという。

 

なぜだかわかるか?

 

恋人になったことで彼に「こうあって欲しい」と求める気持ちが生まれたからだ。

 

以前は彼がどういう風に生きていようと気にならなかった。

 

今は彼の存在が大きくなり彼の生き方が気になる。

 

しかし、ただ気にするだけでは苦しくなるのは当然だ。

 

彼を信じられないというが、信じる根拠を相手の中に求めた瞬間から恋愛は苦しくなる。

 

それは常に自分の中に作っていかないといけないのだ。

 

彼がどうであろうと信じていくと決める。

 

彼の家にカツラがあったとしても彼がハゲてないと言ったらそれを信じる。

 

事実よりも人を信じるのが愛なのだ。

 

信頼関係はあなたの覚悟で強弱が変わる。

 

おしどり夫婦は品行方正だからではなく、お互いの覚悟が段違いなのだ。

 

#恋愛マスターくじら

 

 

【解説】

 


「信じる」っていう行為を「相手がこうだから信じれる」って思ってる人がいるんだけど違うんだよ

 

 

信じる根拠を相手の中に求めたって答えなんかないんだよ

 

 

そこに根拠を求め出すと、ちょっと連絡がつかなかったら「浮気してんじゃないか」って始まって

 

 

「彼が私を不安にさせるからいけないんだ」

 

 

「もっと私を信じさせるような行動をしてよ」

 

 

こんな負のループが起きる

 

 

こういう人が恋人にGPSとか付けさせたりするんだよ



監視する方もされる方も苦しい

 

 

不健康だよね

 

 

大前提として恋人はあなたの不安を埋めるために存在しているわけじゃない

 

 

彼には彼の生き方があるわけでそれを尊重できない限り、恋愛の続行なんて不可能なんだから

 

 

GPSで相手の動きを制限したところで何の意味もない

 

 

 

神経症的な不安が増大するだけなんだよ

 

 

 

だから信じる根拠は自分の中に作るんだよ

 

 

 

「私は何があろうがこの人を信じてやっていくんだ」って覚悟が大事なんだから

 

 

 

あとで何百万の借金が発覚しようが、他に女がいたことが分かろうが、自分が愛するって決めた人なんだから、行けるトコまで行くぞって突き進むのが愛の道なんだよ

 

 

 

彼はあなたのダメなところも受け入れて、信じるって決めてくれて、ここまでやってきてくれた人なんだから

 

 

 

彼にダメなところが出てきたとしても、行けるとこまでは許していくのが愛情なんだよ

 

 

 

欠点があるのはお互い様なんだよ

 

 

 

この人ならどんな欠点でも引き受けるぞって思えたら、その人が最愛の人になっていくんだよ

 

 

信じていくって決めろよ

 

 

愛していくって決めろよ

 

 

勇敢な愛の戦士はたとえ傷を負う可能性があったとしても、力の限り突き進むんだよ

 

 

それが自分で決めた愛の道なんだよ

 

 

 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

 

 

恋愛マスターくじら

 




 

 

  【くじらの YouTubeチャンネル】






毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【くじらの恋愛相談LINE@】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者2万人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから