次世代MAC10⁉️(MAC10サイレンサー取付) | team quattroメカニックのブログ(電動ガンカスタム・サバゲ)

team quattroメカニックのブログ(電動ガンカスタム・サバゲ)

電動ガンのカスタムを中心に、カスタム内容・装備品等のレビューを備忘録として綴ってます。



前々からMAC10のサイレンサーのフォルムが好きで、他の銃に付けれないかなぁ🤔と漠然と考えてました。
以前ブログに載せたMAC10(M4ストック付き)

これも静かで弾道も素直なのでお気に入りなんですが、お気に入りの銃が増えるとサバゲーの時の荷物が増える一方でして……σ^_^;

次世代M4のアッパーフレームごと換装すれば良いのでは??とアドバイスを頂き目から鱗……Σ(゚д゚lll)
バレル長で初速調整し、遠距離と近距離を1丁で使い回します👍🏻

我が家の在庫BOXの中からピックアップ❗️
・Daniel Defense 5インチハンドガード(レプリカ)
・延長アウターバレル2インチ
・インナーバレル各種
・MAC10サイレンサー
以上のパーツ構成で突貫工事開始❗️

先ずはMAC10サイレンサーの取付?固定?方法で早速つまずく……。
ネットで調べてもMAC10のサイレンサーを流用してる事例が少ししか無い。L96に取付てる方とGLOCKカービンキットに取付てる方しか見つけれなかった。プラリペアで取付されてたんですが、自分はセンターをだす自信が無いので別の方法でチャレンジ❗️


このネジが14mmでは無いので悩ましい(笑)


2インチ延長アウターバレルの先の14mmネジにシールテープをキツく巻いて、グイグイ締め込んでとりあえずセンターを出します。そのすぐ後ろにサイレンサーのネジ部の後ろの内径に合う様に布テープ?(車屋さんで貰ったビニテと布テープのあいのこの様なテープ)をぐるぐる巻いてサイレンサーに固定。上の写真の黒いテープです。
この状態ではまだまだグラグラです❗️(笑)


サイレンサー後端とハンドガードの先端のアップです。サイレンサーの後端の細くなってる所をハンドガード内に入れ込みたかったけど、どちらかを削らないといけないので諦めて、先ほどのテープぐるぐる巻きの延長アウターバレルにさらにハンドガードの内径に合わせて布テープをぐるぐる……(笑)夢中でぐるぐるしてたので写真撮り忘れですσ^_^;

とりあえず組んでみました。

ん〜〜♪ブサイクでカッコイイ❗️❗️流行りのショートスコープも載せてみました👍🏻
この状態で全長78cmです。少し長いですが軽いので扱い易いです☝🏻

ぐるぐるしたテープの厚み分を塩ビ管やらパテやらプラリペアでスペーサー等を作成するつもりでしたが、現状でも割としっかり付いてます👍🏻🙆🏻‍♂️
3Dプリンターが欲しいなぁ。。。

この状態で1度サバゲーで使ってみて改良していきます👍🏻

《 追記 》
現状のサイレンサーの固定方法ではサイレンサーがズレてセンターがズレてしまうかも⁈と気になってしまい、結局ハンドガードの内側を先端から7.6mmほど奥にむけて削りました。これでサイレンサーがハンドガードの内側に入り込み固定されました。

キレイにセンターもでてます👍🏻