アンさんとの仲は順調だった。アンさんから近くの花火大会に行こうとか、近くであるイベントに行かないかと誘いがあり、週末は彼女と出かけていた。


地元のお祭りにもいった。かなり有名な大きなお祭りでものすごい人だった。密集状態の中で彼女と手を繋いだり、腰のあたりを持ったり、肩に手をかけたりしてもなにも言わないし、抵抗もしなかったのである程度、自分に好意を持ってくれているのはわかっていた。


以前のブログにも書いたが、若い頃、モデルもしていたらしく、容姿もそれなりだった。今でも胸は大きく(もちろん服の上からの見た目であるが)、年齢の割には今でもスタイルもまあまあである。ただずっと謎だったのが、昔モデルや芸能関係の仕事をしていたのはわかるが今、どうやって生計を立てているのか、なんの仕事をしているのかよくわからないのだ。


昔の写真をスマホに入れている。これって昔の自慢の自分の写真をわざわざスマホに取り込んでいるということだ。なので昔の輝いていたと思われる自分をいつも持ち歩いているんだろう。

水卜アナの昔のパラパラのカリスマだったというちょっとネタ的なものではなく、過去の栄光にすがっていたいという感じが伝わってきていた。


ただ彼女が探りを入れてくるうちに、私の素性はポロポロとバレていった。職場のある地域、自宅のある地域などなど。

しかし依然と彼女の素性は明らかなならない。と、いうか聞いてもはっきりとは答えてくれない。


もちろん下の名前は聞いていたしLINEの名前もその名前だった。お祭りにいったとき、彼女が屋台で支払うときがあった。その時財布の中にいれてあった彼女の運転免許証がちらっと見えた。フルネームの名前が見え、下の名前は名乗っていた通りだった。しかし、自分からは依然として素性を明かさないので見えたことは黙っておいた。


9月に入り、彼女は少し精神的にまいっていった。

彼女はアレルギー体質であったり、30代に患った婦人科系の大病もあって、体は丈夫なほうではない様子だった。


彼女は賃貸マンションに住んでいたが、今管理会社ともめているという。

梅雨の時期、なにかかび臭い匂いが気になっていた。気づけば荷物置きにしていた部屋の壁一面が濡れている。その壁にカビが生えていたらしい。

管理会社に相談し、業者が壁紙を剥がすと壁一面湿っていてカビが生えていた。どうも屋上から雨漏りした水が壁の中を伝って彼女の部屋の壁を湿らせていたらしい。

もちろん応急工事をしてもらったが雨漏り自体を修繕しなければ根本的な解決にはならない。しかしマンション全体を修繕しなければならず、数千万規模の大掛かりな工事になるし、工期もかなりかかる。

彼女はアレルギー体質ということもあり、直接的な原因かは不明だが、カビの一件から咳が続いていて、以前からの婦人科系の大病も重なって体調がずっと優れなかったようだ。なのでアプリで最初に会う時もドタキャンが多かったらしい。


私は仕事柄契約ごとにも詳しかったし、彼女のことがとても心配になり、管理会社とのやり取りを聞いたりして、ある程度の法的なアドバイスもしたりしていた。

その頃には彼女からよくLINE電話もかかってくるようになっていた。


今思うと、この頃からだんだんおかしくなってきていたのだ。