ゲーム課金、どう思う? | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


わが家の子どもたち、
娘、高校1年生。
息子、中学1年生。

二人とも、先日、
中間テストが終わりましたーキラキラ

わぁ〜!お疲れ様〜ニコニコ

子どもたち、
うぇ〜い!!
と、なっております。笑


そんな、うぇ〜いなわが子たち。←言い方。笑

息子は、
ゲームとYouTubeを
満喫しておりますラブ

良かったねぇ〜。

中間テスト終わっても、
勉強しなさいよ〜ニヤニヤ


はい。
そこで!!
わが家で話題になったこと!!

ゲームで課金することについて
です。

息子は、
「良いよって言われたら、、、
するかもー。
うーん、でも、
課金しないことで
達成感みたいなのはあるから〜。」と。


娘は、
しないな。
ハマったら抜けられなさそうだから、
最初から、しない。」と。


主人は、
「ゲームの内容によるけど。
課金しないと手に入らないのが
好きなやつだったら、、、
するかもー。」と。


私は、
しない
地道にやるのが楽しいから。」


こんな感じで、
男性陣「するかも。」
女性陣「しない。」
と、分かれました爆笑


その中でも、
わりとゲームをする、
息子と私は、
普段課金していないんだけど、、、
割れましたねー、意見笑い泣き

「課金なんて、絶対ダメームキー
とか、言った覚えはないんだけどな、、、
息子が、勝手にダメなものとして、
「課金したいんだけどー」という話を
全然出してこないからー。
課金したい!っていう熱意を感じない人に
課金してあげるお金などないのでねニヤニヤ

まぁ、そうは言っても、
課金しないことの理由は、同じウインク

達成感よねー!!!

地道に進めていくことで、
自力でやった!!っていう
達成感が得られるわけよね〜キラキラ


そして、
娘の意見が、面白いなぁと思って!

普段、
ゲームはほとんどやらないので、
現実的ではないみたいなんだけど、、、


「えー!試しに課金して、
がっつりハマって、
沼の底を感じたらいいじゃーんニヤニヤ
と、思わず言ってしまいました。

ブレーキかけるの早過ぎは、
なんだかもったいない気がして。

まぁ、わりと私もそうなんだけども笑い泣き

ちょっと、自分に向けて言った感もありてへぺろ


主人の意見が、
まぁ、課金するって、そういうことよね。
という、、、うん。普通の意見。笑



課金するか、しないか。
ある意味、2択の話なんだけど、

四者四様。

それぞれ、考えを持っていて、
なんだか、面白いなぁと思いましたニコニコ