絵本の感想@きょうはなんのひ? | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


今日は木曜日。絵本の日〜音符

今日は、
小学校での読み聞かせの
当番の日ではなかったので、
絵本の感想を書こうと思いますニコニコ


今日の絵本は、

『きょうはなんのひ?』
作/瀬田貞二
絵/林明子
発行所/福音館書店

◯あらすじ◯
ある朝、
まみこは、
お母さんに言いました。

「きょうは なんのひだか、しってるの?

しらなきゃ かいだん 三だんめ」

楽しそうにそれだけ言って、
まみこは学校へ行ってしまいました。

お母さんが、
階段に行くと、
三段目には、赤いひもを結んだ手紙が。

そこには、

「ケーキのはこをごらんなさい」

との文字が。

お母さんは、次はケーキの箱へ。
そこには、また手紙が!

次から次へと誘導されるお母さん。
さて、
その手紙の最後には
どんなことが書かれているの?

そして、きょうは、なんのひ?



☆感想☆
初めてこの絵本を読んだ時、

「きっと、まみこのお誕生日なんだろうな。

そして、最後には、
プレゼントで欲しいものが書いてある、、、
とかなのかなぁ?」

などと思いながら、
読み進めました。


読み進めるうちに、
まみこの、
お母さんを楽しませる技術に感動キラキラ

見つからないように、
でも確実にわかるように、
手紙を置いていき、
なおかつ、
手紙の文章もなかなかに良いキラキラ

こんな女の子、、、遊びの天才だーラブ

そして、読み進めても、
なかなかわからない
“今日が、何の日か?”
というのも、面白かった!


最後の最後に、
まみこからの種明かしキラキラ

優しさとユーモアに溢れた、
素晴らしい娘、まみこお願い

記念日を、
こんなに素敵に祝ってくれたら、
お父さんもお母さんも、
本当に本当に嬉しいと思います照れ

読んでいて、
次はなんだ?という
好奇心をくすぐられるのと、

優しいまみこに
とても幸せな気持ちを感じるのと、

ワクワクラブラブと、
ほんわかラブラブが感じられる、
とても素敵なお話だと思います照れ