ワクチン接種2回目、接種後レポート! | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


昨日、
新型コロナワクチン接種2回目を
打ってきたよ〜。
というブログを書きました。


今日は、接種後の
副反応レポート!!

接種当日。

接種後、帰る頃には腕が痛い。

1回目と同じような、

筋肉痛のような痛み。

でも、1回目より痛かった気がする。


14時に打って、

その日は、腕が痛いぐらいで、

倦怠感は、ほぼない。


腕を保冷剤で冷やして、

その日は早めに寝ました。


寝てる間、

1回目と同様、

腕が痛くて、寝返りが大変!


接種後1日目。

朝、起きて検温。

37.。微熱です。

身体が怠いのと、

頭が痛いのと、

節々が痛い

そして、腕が痛い!

今回は、

上に上がらないとかはなかったです。


とにかく水分をとってゴロゴロ


お昼頃までは

37.ぐらいの微熱だったのが、


夕方、頭痛いのがちょっと酷くなったかなぁ〜と思ったら、

38.


もう、とにかく

水分補給しながら、

頭を冷やして、

ゴロゴロゴロゴロ。


お昼ご飯は食べずに寝ていたので、

夕飯の時間にはお腹が空いてニヤニヤ


ご飯を食べました〜。

(前日の作り置きと、

主人がみそ汁を作ってくれました照れ


ご飯食べたら、

なんだか力が湧いてきた気がしましたお願い


その後、

お風呂にさっと入って、

早めに寝ました〜。


接種後2日目。


朝起きると、

昨日のだるさがないキラキラ


検温すると、平熱ニコニコ


頭が痛いのは、

うーん、、、あるかな?ぐらい。


まぁ、いつも

肩こりとかで頭痛がする時と同じぐらい。


この日は、

仕事が入っていたので、

熱が下がってホッとしました照れ


腕は、押せば痛いぐらい。



接種の3日後、4日後。


熱はもう上がることもなく、平熱


腕がまだ押すと痛い


それ以外は、特になし



という感じでしたウインク


とにかくビビっていた

2回目接種後の副反応でしたが、

過ぎてみれば、

辛いなと思ったのは1日だけ。

しかも、38.4℃なら、

インフルエンザよりもずっと楽かなニコニコ



ワクチンの副反応なんて、

インフルエンザとかで

ちょっと赤く腫れるとか

ぐらいなイメージで。


子どもの予防接種とかも、

ほんの数%、出る可能性あるよ。

っていうのが多いので、、、


なんでしょう。

これは、

本当に未曾有の事態だったんだな。

っていうか、

過去形にするには、まだ時期尚早かアセアセ

未曾有の事態の最中なんだな。

と、感じました。



一先ず、

わが家の大人の接種は終了。


あとは、、、子どもたちか。