清き一票をお願いします! | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


わが家の息子、中学1年生。

来週だか、再来週に、
生徒会選挙があるそうです!!


あ、、、
うちの息子は立候補しませーんてへぺろ


夏休み前は、
「やってみよっかなぁ〜」
とか言ってたのに、
夏休み明けたら、
「やめといた」って。

夏休みの間に、
やる気が消えてしまったようです笑い泣き
面倒になったのかな笑い泣き


さてさて、
立候補もしない生徒会選挙、
じゃあ、なんで話題にするかって、、、

息子、
推薦人を頼まれた笑い泣き

たぶんね、
公約とか、
いろいろ考えるのが
面倒くさくなって
立候補をやめたんだと思うのね、
うちの息子くん。


それが、
友達に頼まれて、
推薦人をやることになり、

結局、
面倒な作文を書くことに!!

逃れられないのね、、、笑

そして、
そういうの断れないのね、君は。笑


家で、
「推薦人の作文って、
何書けばいいのー?チーン
と、ウダウダしているところへ、

わが家の姉神様キラキラ
久々登場!笑
姉神様といえば、

「ダラダラ書くと、
みんな聞きたくなくなるから、
良いところを
キャッチーに、短く書く。
あと、最後に立候補者のフルネームも忘れずに。」

と、、、
まぁ、それこそ端的にアドバイスしてたお願い


何を隠そう、
娘も中学生の時に、
生徒会選挙の推薦人を頼まれて、
推薦文書いたからねーニヤニヤ

姉弟揃って、
頼まれやすい性格してるのねーニヤニヤ

「うーん、、、」
と唸りながらも、
推薦文を書いていましたニコニコ


本人達(息子も娘も)気付いてないと思うけど、
推薦人頼まれるって、
信用できる人って思われてる
んだよねーニコニコ

嬉しいことなんだよね〜ルンルン

二人とも、
誰かのために頑張れる人なんだなぁ〜ラブラブ
と、私は思って、
とても嬉しくなりました照れ


推薦文の最後に、
「◯◯君に、一票、よろしくお願いします。
とか、書けばー?」
と、息子に言ったところ、

「おぉー!清き一票よろしくお願いします的なやつ!
選挙っぽいニヤニヤ
と、本当の選挙らしい文言に、
一人興奮していました。笑

、、、大丈夫か?笑


わが家の姉神様は、
推薦文もちょちょいのちょいと書いていました。
だから、困ってないから、
見せてもらうことさえなかったなぁー笑い泣き

そんな、
作文なんてちょちょいのちょいルンルン
な娘のために、
私が作った今日のお弁当。

娘の好物、エビチリイエローハート
久しぶりにポテトサラダも入ってるよ〜ウインク