ワクチン接種1回目、接種後レポート! | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!



今日は、接種後レポート!!

副反応などなど、
人それぞれとは言え、
気になるし、
私も覚えておいた方がいいかなぁと思い、
書こうと思いましたー。

まず、接種日
接種したのが午前中でした。

接種日は、接種前も接種後も、
水分摂取は多めにしました。

接種した人が、
わりとみんなそうやって言ってたので。
血栓予防のためらしいのだけど。

とりあえず、水分摂っておこ〜ルンルン
ぐらいの感覚で。笑


家に帰る頃には、
なんとなーく、本当、なんとなーく、
腕が重い感じがしました。

腕をいっぱい使った後、みたいな。

帰ってから、
一応、
接種した腕に
保冷剤巻いて冷やしてみた。

でも、夕方ぐらいまで
冷やしたら、あとはそのまま何もせず。

熱は、本当微熱
微熱ってほどでもないな。
普段より、なーんか、
ちょっとだけ、
身体の周りに一膜あるような感じ?

ワクチン接種した日でなければ、
あまり気にならないぐらいの。

夜になると、
腕の痛みが出てきていて、
本当、よく言われる
筋肉痛みたいなのが、
接種した上腕部にありました。

そこだけなのよ、本当に。

ただ、その上腕部の痛みが気になるからか?
肩が凝っちゃってアセアセ

なんとなく、首から頭が痛い
肩こりからの頭痛なのか、
副反応の頭痛なのか、
区別がつかない感じでアセアセ

でも、その首や頭が痛いのも、
本当、普段の肩こりからの痛みと変わらず。
なんてことはない真顔

接種した日は、
早めに寝ましたzzz

寝ている時も、
腕が痛くて、寝返り大変アセアセ


次の日。接種後1日目
朝から、
引き続き、腕の痛み

朝、「体調どう?」と聞いてくれたのは、
娘だけでした!!
わが家の男子、
昨日のことは引きずらない性格なのか?ニヤニヤ
ちょっと悲しかったです!!

娘がワクチン接種する折には、
できる限りのケアをしてあげたいラブ
と思いました!!

この日は、仕事があり、、、
自分でもドキドキしていました。

が、
腕の痛み以外は特になし

ホッとしましたー。

ただ、仕事中、
接種していない方の腕を酷使しました笑い泣き

腕が痛いから、
腕が上がらないアセアセ

これ、地味に大変な家事が、
洗濯物干しでした。

上にあげなきゃいけないからね。
いつも通りやってると、
毎回、イテテテテアセアセってなる笑い泣き

ハンガーを毎回持ち替えて、
ここでも、接種してない腕を酷使ハッ

とは言え、
1日でこのぐらいなら大丈夫キラキラ
という副反応で終わったと思いますお願い

その後、接種後2日、3日
若干の腕の痛みのみ

筋肉痛の時も、
急にスッとなくなるというよりは、
なんとなーくなくなっていくと思うんだけど、
まさに、それ。

2日目には、寝返りも全然痛くないし、
腕も上がるぐらい。

3日目には、忘れてて、
腕をグイっと上げると痛いぐらい。


と、こんな感じですニコニコ

人によって、
熱が出たり、
頭痛、倦怠感、、、
などもあるようです。

「全然大丈夫だよ〜OK
「そのぐらいでそんな、、、」
とか、言えない。

人それぞれだから。

ただ、私の場合は、
こんな感じでしたルンルン

よし、これで、、、
2回目の日までは忘れますニヤニヤ
2回目、
3週間ぴったりじゃ予約取れず、
ほぼ4週間後の接種なのよね、、、。
仕方ないけど。
免疫弱まるのかな滝汗

いや、基礎的な免疫力高めていった方がいいか。

うん。
がんばろ。笑