私的名盤(CD) Focus / Focus Ⅲ (1972) | フォノン通信

フォノン通信

2019年にヤフーブログから移行してきました。
制作した絵画、詩、読んだ本のことなど投稿していきます。

 

☆今回の私的名盤(CD)は、オランダのプログレッシブ・ロック・バンドの 

  Focus / Focus Ⅲ (1972)

 

☆発売当時は、LPレコードで2枚組でした。

 

☆1970年代、僕がよく聴いていたプログレッシブロックのバンドで現在音源LPかCDを持っているものを挙げてみると、

YES、Pink Floyd , Soft Machine,Tangerine Dream、Focus

 

☆個人的にはYESが一番好きで、次が Focusでしょうか。

☆フォーカスのオリジナルアルバムは7枚ありますが、僕が所有しているのは3枚です。

 

僕は、ヒットした2枚目の”Moving Waves"が一番好きですね。

 

☆フォーカスのギタリストであったヤン・アッカーマンのギターが好きで、CDは6枚持っています。ヤン・アッカーマンは、フュージョンのアルバムも出しています。ヨーロッパの古典音楽に通じていて、古楽器を使った曲も作っています。

 

*ウィキペディアからフォーカスの記事を引用しておきます。

 

フォーカスFocus)は、1970年に結成されたオランダ出身のプログレッシブ・ロック・バンド。「ショッキング・ブルー」などと並んで、国際的に成功したオランダのロック・バンドの最古参としても知られる。

 

1970年代にはタイス・ファン・レールキーボードフルートボーカル)とヤン・アッカーマンギター)を中心メンバーとして活動した。1978年に解散したが、2002年にファン・レールが新しいメンバーを集めてフォーカスとして正式に活動を再開した。

【引用終了】

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村