Animelo Summer Live 2019 2日目 | あかん月曜日が来る

あかん月曜日が来る

イベント記録<日常のこと

お久しぶりです。

 

1年9ヶ月ぶりの更新になります。

皆様、お変りありませんでしょうか。

僕は相変わらずこじらせオタクをやっています。

 

はい。

 

 

アニサマ2日目、3日目に参加しました。

 

 

1日ずつレポを書こうかと。

まずは2日目から。

 

 

 

2日目はてらしーが出演ということで2日目のアバターはこちら。
我ら燕党が誇る2016ドラ1の寺島......成輝くんユニ。
寺島つながりの最高のギャグです。これだからイキりキッズは。
 
 
 
座席は200lvの後方。213扉から入場だからほんとに後方。
左:カンゲツ(てらしー)、中:ぎっぴーさん(はっしー)、右:のりりんさん(しゅかしゅー)のトリプルバトルでたいよろ。
※()内は当日の推し。
 
ボンズって会場内を歩いてると迫力あるNPCみたいだなって思いました。
 
 
 
開演!
 
01. Paradise Lost / 茅原実里×TRUE
早々真っ赤に染め上げるパラロス大皇帝。
喉ならし・準備運動には申し分NASA。歌姫二人に合唱って感じだ。
 
02. 純白サンクチュアリィ / 茅原実里 
1stシングルの曲を聴ける日が来るとは!!!!!おじさん変な汗出ちゃったよ!!!!!!
間違いなくみのりんの曲の中でも五本指には入る推し曲なので選曲に感謝!
前日のセトリを見て「アニソンを歌わんかい」って突っ込み入れてたけどそれはそれ。
アニサマにアニソン縛りはないな。
 
03. TERMINATED / 茅原実里 
アニサマでホライゾン曲は歌っていないと事前情報を仕入れていたので今年は聴けると狙っていました。オタクなので。
それを引いてもTERMINATEDは好きな曲なので聴けたことに拍手。
 
04. not GAME / 畠中 祐 
05. カサブタ / 畠中 祐
ナカノヒトゲノムのOP、そしてカサブタともに熱かった!
昔聴いてたアニソンの歌詞を改めて眺めると気付く発見てあるよね。
 
06. FEELING AROUND / 鈴木みのり 
ねぎを持って登場。客席の声だしのお手本でステージ上にいるみのりんごさんがマイク無しで叫んだ声が後方の僕らの席まで届いて「おぉ」と響めいていた。
ジャンプした時の跳躍力すごいなって思いました。
 
07. ダメハダメ / 鈴木みのり 
みのりさん史上最高に盛り上がる曲とアニゲー11で聞いていた通りクラップもピアノも入って楽しめた。
みのりさんのデフォの色は緑だったんだけど、みのりと緑を掛けてるのかなって思いました。
 
08. Nameless Story / 寺島拓篤 
リムルテンペスト様のナレが聞こえた瞬間にいよいよ俺のアニサマが始まった―――
そう、まだ誰も知らないフィクションを超えていく―――
人気アニメのタイアップとだけあって歓声が大きかった。
寺「アニサマ初参加のいますかー?」の問いの後に
寺「僕も初参加です!」のお寺様。
去年からアニタイ続いていて、Animax Musixやラン祭も呼ばれてるし来年のアニサマにも期待していいよね!
 
09. Buddy, steady, go! / 寺島拓篤×ウルトラマンタイガ 
寺「最初から気づいてる人もいると思いますが、今日はこんなの履いてるんです。」と、怪しい赤いブーメランパンツを指差すお寺様(ズボンの上にブーメランパンツを着用)。
寺「ウルトラマンタイガのOPの歌のお兄さんをやらせて頂いております!」
寺「今から歌うけれど、拓篤お兄さんにアニサマ会場のみんな協力してくれるかなぁー?」
客「っはぁーい!」のEテレ状態。
寺「僕が「GO!」と言ったら皆さんも「GO!」と言って下さい!その後は一緒に「ウルトラマンタイガ!」と叫んでください!」
寺「まずはお手本を見せますね。毛利さんお願いします!」とコールの手本を見せるお寺様とマニピュレーターの毛利さん。
寺「次はもっと早くやります、よく見ていてくださいね。」と高速でGO!(GO!)GO!(GO!)Buddy GO!(Let's GO!)の手本を見せるお寺様と毛利さん。息が本当に合っていた。
更にペンライトの色の指示があり、アリーナは赤、200lvは水色、300~500lvは白(本当は銀を所望)で会場が大きなウルトラマンタイガに。
と思ったら本物のウルトラマンタイガさんまで登場!
曲はサビのGO!以外にもコールを入れられる所があるし、この曲の歌詞書いたの寺島おじさん本人だけどちゃんと韻を踏んでるんすよね。
1番-2番の間奏は不規則だからMIX入れると少し余るんで1.5連くらいなら入るかと。2番の後の間奏は普通に2連入ります。
ラスサビ前には家虎も入れられるのでヘビロテしてタイミングを掴んでみては(寺島拓篤さん、関係者の皆さん本当に申し訳ありません)。
てらしーは曲だけでなくMCが惚れ惚れするのでこれは是非ともBDで振り返ってみたいところ。
俺のアニサマはこれで幕を閉じた―――
 
10. UNSTOPPABLE / RAISE A SUILEN 
11. せかいのっびのびトレジャー! / 弦巻こころ&ミッシェル+RAISE A SUILEN 
アニメのバンドって舐めてかかっていたけど演奏がガチモンのガチだった。特にドラム裁き。
後から知ったんだけどミッシェルってCVともよ様だったのねwなるほどねw
 
12. ゼロセンチメートル / 大原ゆい子 
良い意味でトーンダウン。アリーナ最後方に位置するステージを使った最初の演者さんだった。
 
13. 気まぐれロマンティック / 高木さん feat. 大原ゆい子 
麦わら帽子を被った本物の高木さん(高橋李依ちゃん)の登場で大草原wこういうシクレもあるのかw
ヤクルトのユニ着て気まぐれロマンティック歌われたらコール入れたくなったけど我慢して曲のフリコピしてたよね。
<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/bazMF8u9dZY" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
 
14. Next Season / 栗林みな実 
15. Crystal Energy / 栗林みな実
みな実さんはいつも予習不足ですいません。
「いつもは滝田さんが居てくれるんですけど今日は居なくて笑」と気にしていました。
ロデオも来年はアニサマに帰ってきてくれよな!
 
16. 輪舞-revolution / 奥井雅美×栗林みな実 
舞-乙HiMEからの女帝降臨!
輪舞-revolutionはさとちゃん1stツアーのカバーで聴いて以来の曲。
「れっぼりゅーしょん」ちゃんと入れさせて頂きました。
 
17. DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM
18. LET'S GO!!~RAY OF LIGHT~Legacy of Spirit / アイドルマスター SideM
19. PRIDE STAR / アイドルマスター SideM 
LET'S GOしか予習できていなかった・・・
Legacy of Spiritはとてもカッコよかったのですでに林檎ストアでポチり済み。
PRIDE STARはミュージカルを観ているかのような曲で聴き入っていました。
 
20. 約束タワー~舞台少女心得 / スタァライト九九組 
21. THE GALAXY EXPRESS 999 / スタァライト99組 
22. Star Divine / スタァライト九九組
「歴代のアニサマのテーマソングをカバーさせて頂きます!」と言って何が来るんやろかと思ったらTHE GALAXY EXPRESS 999という99繋がりの選曲w
殺陣のシーンは迫力がありました。
 
23. この世の果てで恋を唄う少女 / 亜咲花 
24. SHINY DAYS / 亜咲花
「亜」細亜に「咲」く「花」であるところの亜咲花さんが「ア」ニサマに「咲」く「花」、ア咲花として登場!
SHINY DAYSはゆるキャンに出演のりえりーも再度来てくれました。
サイリウムで△作ってる観客がチラホラ見えてあれは真似したくなったw
 
25. Get Wild / 亜咲花×鈴木みのり 
シティハンターの主題歌で作品は一切観てないけど何故か曲は覚えているっていう。
コールする所をネオンライトで表現している所が街を駆けているようで面白かったです。
 
26. ダイスキ。 / 大橋彩香 
27. ワガママMIRROR HEART /大橋彩香 
はっしーは5年連続5回目のアニサマ出演という事で、歓声も特に大きかった。
去年歌った「NOISY LOVE POWER」や1stシングルの「YES!!!」など強い曲多いので次は予習完璧にして望みたいと思います。
あと、ぎっぴーさんが「アヤカチャンwwwwwwオーハシアヤカチャンッwwwww」って鳴いていて最高に●●かった(
 
28. Another colony / TRUE
生きる希望を与えてくれるような歌詞の転スラ2クール目ED。
唐沢さんの迫力ある歌声がインパクトある。
 
29. Blast! /TRUE 
ブラスバンドを従えて唐沢さんがタクトを持ち、 DREAM SOLISTERとどっちが来るかなと思ったらこの曲で正解!!!
Blast!は終始金管楽器をふんだんに使っていて特にトランペット曲大好きおじさんなボキのオタクビートには控え目に言ってアイアンメイデン!w
劇場版ユーフォは観てないけど聴いただけでTRUEさんの曲の中で一番の推し曲になりましたね。
 
30. DREAM SOLISTER / TRUE×北宇治カルテット 
恒例のやつ!w
これコール要らないと思うんだけど「響け!」のところで4人がジャンプするから「fu-」って入れたくなっちゃう。
今夏の高校野球で立命館宇治が演奏していましたけど、今大会だけでなく今後も引き続き使用して欲しいですね。
 
31. トゥッティ! / 北宇治カルテット
ZAQさん独特のアップテンポでかっこいいメロディ。
舞い上がる高揚感の爆アド曲でした。
 
32. Violet Snow / 結城アイラ
33. エイミー / 茅原実里
作曲家としての結城アイラさんは存じていたけど見るのはこれが初めてだった。
そして再び茅原実里さんの登場。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンの為に出演を2回設けている所がやっぱり特別なのかなぁって思ってた。
 
34. Wonder Caravan! / 水瀬いのり 
メ イ「ドラムと吹奏楽器の軽快な前奏でカルタード使いメイの登場っす!終盤(えんどろ~)に向けて突っ走るから、みんな付いてくるっすよ~!」
メイゴ「左様で」
 
35. Ready Steady Go! / 水瀬いのり 
angelaさん然り、さとちゃん然り、キング勢はタオル回したくなる~◎
まさか来るとは思っていなかったから初めて生で聴けて嬉しかったです!
 
36. TRUST IN ETERNITY / 水瀬いのり 
今回のアニサマの醍醐味であるSTUND UP! ORCHESTRAの中からヴァイオリニストが登場。
火炎の特効まで使ってかっこよかった。
いのりん3曲とも全く違うテイストの曲で持ちカルタードの幅が広いなーと思いました。
 
37. THE BEYOND / angela 
次はAqoursかトラセかなーって思っていたらangelaさん!てっきりトリだと思っていたw
全曲の雰囲気を引き継いで良い意味で重々しくもアップテンポの曲。
弦楽器との調和が最高ですね。
 
38. 全力☆Shangri-La~全力☆シドニア(全力☆Summer!~Shangri-La~全力☆Summer!~シドニア) / angela 
atsukoさん「アニサマのトロッコって、可愛い子しか乗れないって聞いた事あるんです...」の前フリからトロッコに乗ってしまうangelaさんwしかもいつもより早く走るの笑ったwww
 
39. SURVIVE! / angela 
リウムなんて要らねぇ定期の圧倒的ヘドバン閃光で打ち抜くしかなかったですねはい。
こちらでも特効使っていて最後まで熱く盛り上げてくれたangelaさんだった。
 
40. High Free Spirits! / TrySail 
ソロライブに参加しておきながら、かつそのライブでも歌ってあの盛り上がりを見せているのに完全に予習不足だった曲。
響け確かな衝動...
 
41. Sunset カンフー / TrySail 
アニサマにアニソン縛りはないんじゃ~~定期!www
まさかここで聴けるとは思っていなかったからテンション上昇昇竜拳~~~ww
ふっつーに低速家虎入れてるし笑ってしまったw
 
42. adrenaline!!! / TrySail 
fhanaの青空のラプソディと並んで3年連続3度目の出場のadrenaline!!!選手w
コール滅茶苦茶だし地ならしするし完全に無法地帯だったw
トラセもセミトリを飾れる所まで来た事は凄いと思いました。
 
43. 僕らの走ってきた道は… / Aqours 
44. 青空Jumping Heart / Aqours 
45. 想いよひとつになれ / Aqours 
46. 勇気はどこに?君の胸に! / Aqours 
Aqoursほんま知らんので開幕トイレ休憩させて貰った。
自己紹介の時に「ブッブーですわ」って言ってた子は少し推したくなりました。
今まで沈黙していた周囲の観客がAqoursが来た途端に水を得た魚のようにUOパッキンパッキン折るのは最高だった。
 
47. CROSSING STORIES / アニサマ2019出演アーティスト 
今回のアニサマは観客のアンコールがある前に出演アーティストが一言挨拶をして再登場する流れだった。
結城アイラさん登壇の件で、夫のKATSUさんが「結城アイラはですね、出演アーティストではなくヴァイオレット・エヴァーガーデンの宣伝という形で出演したので、登壇は遠慮させて頂くとの事です」という説明があって潔いプロ意識だなと思った。
からの結婚話で会場から煽られるKATSUさんに連番したのりりんさんから「既婚者!助けてやれよ!」って何故か俺に飛び火したのが草だった(KATSUさん結城アイラさん結婚おめでとうございます)。
みのりんは挨拶の時、たった一言「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 9月6日公開です!」だけ。
ソロMCの時にも一切京アニについて語らなかったし、全ての感情を閉じ込めた挨拶に涙腺決壊ギリギリだった。
 
 
 
以上が曲ごとの感想になります。
 
5年ぶりのアニサマは控え目に言って最高。
これは年間行事に繰り込むべきなのでぜひ来年以降も参加したいですね。
参加しなかった4年間はTwitterに流れてくるセトリを見て「それかーないわー」のひねくれ在宅だったけど、参加してみれば手のひら畳返しゲッコウガになっちゃう。
 
3日目の感想ものちのち投稿しようと思います。
そりでは。