2017年の振り返りと2018年の抱負 | あかん月曜日が来る

あかん月曜日が来る

イベント記録<日常のこと

新年あけましておめでとうございます

 

 

 

 

 

昨年もたくさんの方のお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年を振り返ってみると主にイベントの記憶が残ってしまうのですが、

一番楽しかったし、良かったと思えるのが役員共舞台挨拶後の甘党(しゅがクラ)打ち上げです。

 

イベンターのような選定理由ですがそうではないです。

 

僕自身、しゅがクラ飲みが5年ぶりくらいで久しく一緒に飲んでなかった人や、それがきっかけで初めてお会いする人もいました。

 

聡美さんと拓篤さんの結婚直後ということもあって、突っ込んだ話をしたり、別の声優さんに話がずれたりあの空間が楽しかったです。

 

飲兵衛のようなというか、ただの飲兵衛なんですが今後も一緒に飲ませて下さいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

聡美さんのイベントで言えば印象に残ってるものを2挙げるとすれば、

 

1つは生徒会役員共の舞台挨拶。

 

7月22日の2回とも参加したのですが、MCがキングの佐藤さん。

あの筋肉質で長身のイケメンの人です。

 

それにひよしゅがおは様の姦しいトーク。

役員共の映画は朝から夜10時頃までかけて一日のみで録ったらしく、最後の方はキャストがヘトヘトだったっていう話や、聡美さんとひよっちは当日なのはの舞台挨拶もあって聡美さんはなのはと役員共で違う服を着ていたのにひよっちだけ両方黒いドレスで「なんでお前だけ着替えてんの!」って突っ込まれていました(事務所が違う服を着ることを薦めたそうです)。

 

視聴者側としてはどういう形でもいいので、あのお三方のラジオを熱望しております。

 

 

 

 

2つ目はガルフレのライブです。

 

もう希少になってしまった聡美さんのライブ。

2015年はまだソロツアーをやっていて、

2016年はごちうさとガルフレ。

2017年はとうとうガルフレのみでした。

 

そもそも2017年はイベントの数も少なかったのですが、個人的にライブをやってほしい。

 

ていうかキングレコードの方のアーティスト佐藤聡美のライブをやってほしいです。

キャパは小さいところでいいし、グッズも用意しなくていいのでとりあえずソロライブをやってほしいと思っています。

そしたらあわよくば4thシングルなんかも、CDじゃなくても配信のみでもお願いしたいです。

 

いけないファンとしての欲望がどんどん沸いてきます。

 

 

 

 

 

聡美さんのイベント以外のことで言えば友だち+プラスの放送も楽しみにしていました。

 

TBSで放送していて、芸能人がプライベートの友だちを紹介する番組です。

そのナレーションを聡美さんと島崎信長くんが担当していました。

 

僕が住んでる地域は放送されないので翌日から配信される公式のネット配信を観ていたのですが、キャラクターを演じるのではなく人物や物を引き立てるナレーションを聞く機会があまりなかったので毎週楽しみにしていました。

またいつか復活して欲しいです。

 

 

 

 

 

それからスフィアですね。

今回で通算4回目のツアーを開催しているとのことで9月の中野富山と11月の幕張2日目の計3公演に参加しました。

当初は9月の中野だけの予定だったのですが、仕事が重ならなかったので隣県である富山と、ごちうさ舞台挨拶の翌日に幕張公演に参加することにしました。

スフィアのライブは3年ぶりでした。

3年ぶりのスフィアライブは予習がまぁ骨を折って、ISMの曲の予習はもちろん、疎くなってから聴いていなかった曲がほとんどでどれをヘビロテしたらいいか絞れず、ただ気に入った曲を聴くくらいでした。

本番になってみれば歌唱パートは圧巻のチームワーク。ひたすら曲にのめり込んでいました。

朗読やMCは、アイドル声優という羽織に自ら泥を塗るような打ち解けた内容でした。

※戸松さんの仰向けになって足を痙攣させながらの白海老のものまね、高垣さんのチクビーム、サンシャイン豊崎ブルゾンあきみ参照

個人的にUNISON SQUARE GARDENの曲が好きなので参加した3公演中2公演で田淵さん作詞作曲の曲、中でも特に大好きな[夢のとなり]を初めて聴くことができてとても嬉しかったです。

それから幕張2日目の豊崎さんの[letter writer]は聴いてるうちに感極まってしまって合唱するところでは声が出せませんでした。声優ライブでうっすら泣いてしまったのはこれが初めてでした。

 

スフィアは2019年の2月まで充電期間に入るとのことで、スフィア4人としてのライブは無いそうですですが、個人のソロライブやプラスフィなどは継続していくそうです。決して解散ではありません。

 

 

 

 

 

ユニゾン繋がりで言えば5月に自身3回目のユニゾンライブに参加しました。

to the CIDER ROAD、フルプロ、オリオンと有名な曲が目白押しでうっすら嬉し涙を浮かべながら頭を振っていました。

近年全国ツアーをやっているので今後も参加したいです。

 

 

 

 

 

 

 

以上が昨年の振り返りになります。

前述のとおり主にイベントの記憶しかありません。

 

 

 

去年は最後の最後まで所用が残ってしまい、締まりのない年末になってしまいました。

今年は突発的な行動は控えて、よく考えてから物事にあたるように心がけます。

 

こんな僕ですが今年もお付き合い頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。