健康に生きるには
筋肉を鍛える
私たちの筋肉には、酸素や栄養を運んでくれる毛細血管がたくさん走っています。
だから、筋肉を使うと、栄養や酸素がどんどん運ばれ、エネルギーが産出されて、体温も上がるのです。
その筋肉は下半身に70%以上が集中しているといわれます。
しかし、年齢とともに、その下半身の筋肉は落ち、毛細血管も減少していきます。
そうなると、体から熱を生むことができず、冷えてしまうのです。
歳をとると血流が悪くなる
こういったことからですね。
歳をとると、気になってくる頻尿もその一つです。
下半身の筋肉が衰えることで、腎臓、副腎、生殖器への酸素と栄養の運びが悪くなってくるからです。
まさに臓器の衰えです。
耳鳴り、老眼、白髪 もそうです。
食べ物や直接体を温めることは大切なことです。
そこに、筋肉を鍛えることも加えていきたいですね。
腎臓がしっかり働くように、下半身の筋肉を鍛えれば、排泄力もアップします。
自分のペースでできるウォーキングはとても良いですね。
家の中で手軽にできる運動としては、スクワットなどです。
片足立ちなども、ふくらはぎやお尻の筋肉を強化します。
また、日々の姿勢も下腹部を意識して、お尻を締める
意識するだけでもお尻の筋肉を鍛えることになります。
小さな積み重ね
貯筋していきましょう。
ご相談・お問い合わせは
☎080-6844-8080まで
私の愛用品![]()
https://www.qualitypro.co.jp/
こちらから![]()
![]()
このブログは私個人の経験や感じたことを綴っています。
指導や批判ではありません。
お知りおきくだされば幸いに存じます。
療法等につきましてはご自身の責任でお選びください。
私のガン体験とクライアントさんの体験です![]()
今日も すこやかな1日にするために![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします![]()



