健康に生きるには
しっかり活動 しっかり休む
私たち人間は、本来ストレスに強い生きものです。
むしろ、ストレスという刺激がなければ、生きていけないのです。
ストレスホルモンの代表であるコルチゾール
コルチゾールは副腎から出るホルモンで、ストレスホルモンと言われるだけに悪いイメージをもたれています。
しかし、コルチゾールは活力を上げる物質でもあるのです。
このコルチゾールは、午前中に大量に分泌され、午後に減っていき、夜には少なくなります。
みんな出ています。
何が問題かというと、慢性的に出っぱなしになることです。
夜になっても出っぱなしになると、細胞の修復や免疫力の低下が起きます。
また、睡眠障害なども引き起こしやすくなります。
バランスが大切だということです。
体の活性化のためにも、ストレスは必要
でも、慢性的にしないこと
しっかり活動し、しっかり休むことが大切です。
ストレスの全てが悪いわけではありません。
ストレス、ストレスと思ったら、もっとストレスになります。
『ストレスはあっていいんだ』『ちゃんと休めばいいんだ』と思うことも大切ですね。
うまく対処する方法を見つけていきましょう。
心と体の支え・私が愛用のプロポリス
こちらから![]()
![]()
ご相談・お問い合わせは
☎080-6844-8080まで
このブログは私個人の経験や感じたことを綴っています。
指導や批判ではありません。
お知りおきくだされば幸いに存じます。
療法等につきましてはご自身の責任でお選びください。
私のガン体験とクライアントさんの体験です![]()
今日も すこやかな1日にするために![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします![]()



