健康に生きるには
甲状腺を温める
甲状腺
知っているようで、知らない臓器
甲状腺は、喉仏の下に位置する 蝶が羽を広げたような形をした臓器です。
体温調節、新陳代謝や成長を促す甲状腺ホルモンを分泌する器官です。
バセドウ病はこの甲状腺ホルモンの過剰分泌、橋本病は不足によって起きています。
【甲状腺ホルモン不足の主な症状】
だるい、疲れやすい、だるい、寒がり、まぶたのむくみ、体重増加、脈が遅い、便秘、月経過多、生理不順、肌の乾燥、抜け毛眉毛も、爪が割れやすい、声がかすれる、筋肉のけいれん など・・・
【甲状腺ホルモン過剰の主な症状】
暑がり、多汗、動悸、息切れ。体重減少、手足の冷え、筋力低下、下痢、不眠、イライラ、集中力低下、首の腫れ、生理不順、眼球の突出 など・・・
甲状腺は脈拍の調整、体温の調整をしています。
また、食べたものをエネルギーに変える働きも担っています。
そのため、栄養状態=代謝や免疫に影響が及ぶのです。
日々の栄養が不足すると、細胞の栄養不足で甲状腺機能は低下してしまいます。
年齢が高くなればなるほど、栄養の吸収も低下するため、気付かぬうちに甲状腺機能低下になているのです。
からだ全体の代謝を管轄する甲状腺は非常に重要な内分泌器官
甲状腺機能を低下させないためにもバランスの良い栄養を摂り、質の良い睡眠を心がけることです。
また、大切な臓器を守るためにも、1日1回 温めてあげることも大切です。
ケアについてはご相談くださいね。
☎080-6844-8080まで
心と体の支え・私が愛用のプロポリスを・・・
こちらから![]()
![]()
ご相談・お問い合わせは
☎080-6844-8080まで

このブログは私個人の経験や感じたことを綴っています。
指導や批判ではありません。
お知りおきくだされば幸いに存じます。
療法等につきましてはご自身の責任でお選びください。
私のガン体験とクライアントさんの体験です![]()
今日も すこやかな1日にするために![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします![]()


