自分のからだは自分で守る
経験に勝るものなし
このブログは私個人の経験や感じたことを綴っています。
指導や批判ではありません。
お知りおきくだされば幸いに存じます。
療法等につきましてはご自身の責任でお選びください。
自分の免疫力はいったいどのくらいだろうか・・・
白血球のなかのリンパ球が占める割合は、35~40%が目安
このリンパ球が増えると免疫が上がります。
しかし、リンパ球は増えすぎても害になります。
増えすぎ、減り過ぎに注意です。
リンパ球が少ない人は、交感神経優位な状態
働き過ぎ、悩み過ぎ、興奮し過ぎ、食べ過ぎ、睡眠不足になっていないか
副交感神経を優位にする生き方を心がける
リンパ球が多い人は、副交感神経が過剰な状態
ゆっくりし過ぎ、寝すぎ、運動不足になっていないか
交感神経に働きかける生き方を心がける
副交感神経が働くとアセチルコリンというホルモンが分泌されます。
アセチルコリンは、リラックス作用があるので必要以上に分泌されると気力がなくなります。
過剰になると気分が落ち込み、精神的な症状も・・・
気力がなくなると活動が抑制され、さらにアセチルコリンが分泌されてしまい、静脈の血流が滞ってしまいます。
痛みなども強くなり、負のスパイラルに陥りやすくなります。
健康に生きるためには、バランスが必要ですね。
そのためにもメリハリがある生き方をしたいものです。
夜明けとともに活動を始め、昼間はできるだけ体を動かし、夜はリラックスモードに切り替える
就寝の30分から1時間前には入浴を済ませます。
(交感神経過剰の人はぬるめの湯)
お風呂で温まり、上がった体温はその後少しずつ下がり出します。
体温が下がり出した頃が良い睡眠に入りやすいときです。
早寝、そして質の良い睡眠で副交感神経を優位にし、朝はパッと起き、交感神経にスイッチオン
朝陽に感謝、手を合わせ活動開始
オンオフを大事にしたいですね。
私の心と体の支え![]()
ご相談・お問い合わせは
☎080-6844-8080まで
私のガン体験とクライアントさんの体験です![]()
今日も すこやかな1日にするために![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします![]()



