自分のからだは自分で守る
経験に勝るものなし
このブログは私個人の経験や感じたことを綴っています。
指導や批判ではありません。
お知りおきくだされば幸いに存じます。
療法等につきましてはご自身の責任でお選びください。
秋といえば 「キノコ」
とはいえ、食材としてのキノコは、スーパーで年間通して見かけるため季節感がなくなっていますね。
このキノコには素晴らしい効能があります。
その代表が、βグルカンです。
食物繊維のひとつであるβグルカンは、感染症やガンから守ってくれるNK細胞やマクロファージ、T細胞やキラーT細胞といった免疫細胞を元気にする働きがあります。
また、ビタミンB群も豊富です。
代謝や疲労回復、血行促進、皮膚粘膜の修復などに作用します。
まだまだ、作用はたくさんありますが、このβグルカンでいえば、キノコ類のなかでも 舞茸や椎茸が豊富です。
キノコ類をより良く活用するには、スープや味噌汁がオススメです。
加熱することで、しっかりと成分が溶け出します。
さらに、キノコは一度冷凍してから調理すると細胞壁が破壊され、栄養の吸収も良くなります。
秋の食材、上手に活用したいですね。
βグルカン・ビタミンBが気になるときは![]()
木樽熟成・高濃度プロポリス
ご相談・お問い合わせは
☎080-6844-8080まで
私のガン体験とクライアントさんの体験です![]()
今日も すこやかな1日にするために![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします![]()



